AKB48:バカ7の新曲「ハステとワステ」制作秘話とPV一部公開

ハステとワステを従えた「BKA48」センターの川栄李奈さん(中央)
1 / 1
ハステとワステを従えた「BKA48」センターの川栄李奈さん(中央)

 人気バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」の企画から誕生したアイドルグループ「AKB48」の新ユニット「BKA48」の楽曲「ハステとワステ」のミュージックビデオの一部が、18日放送の同番組内で公開された。また、総合プロデューサーの秋元康さんが制作秘話を語った映像も放送された。同ユニットでセンターを務める川栄李奈さんが「(渡辺)麻友さんみたいに王道のアイドルに」と望むと、秋元さんは「コミックソングをやっちゃうとアイドルに戻れなくなるよ。川栄のために作るよ。川栄の一生の思い出に」とアイドル風の楽曲を作り上げたという。

あなたにオススメ

 秋元さんは「川栄は、いわゆる前田敦子とか大島優子とかのポジション、センター候補だったんです。でも、違う路線に行ったよな」とあきれ顔で、歌詞には川栄さんの“おバカ”な珍回答の言葉を使っているという。

 「BKA48」は、4月20日放送のバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!矢部が結婚しちゃったので今週もスペシャル」(フジテレビ系)で行われたAKB48の「バカのセンター」を決める学力テスト企画から生まれたもので、抜き打ち期末テストで点数の低い順7人で結成されたユニット。メンバーは最下位となった川栄さんのほか、高橋みなみさん(ワースト2位)、小嶋陽菜さん(同3位)、島崎遥香さん(同4位)、峯岸みなみさん(同5位)、指原莉乃さん(同6位)、柏木由紀さん(同7位)で、川栄さんがセンターを務める。

 「ハステとワステ」は、同番組で川栄さんが「Haste makes waste(急がば回れ)」の英文和訳問題を「ハステとワステが仲良く作った」と珍回答したことが話題を集め、曲名に採用された。ミュージックビデオには、川栄さんとともに踊る「ハステとワステ」の人形が登場。同曲は31枚目シングル「さよならクロール」(22日発売)のカップリング曲として収録される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事