MANTANWEB(まんたんウェブ)

仮面ティーチャー:キスマイ藤ヶ谷主演で7月に連ドラ化 藤沢とおるの人気マンガ

テレビ
ドラマ「仮面ティーチャー」のロゴ=日本テレビ提供

 「GTO」などで知られる藤沢とおるさんの人気マンガ「仮面ティーチャー」が、日本テレビで7月にアイドルグループ「Kis−My−Ft2(キスマイフットツー)」の藤ヶ谷太輔さん主演で連続ドラマ化されることが27日、明らかになった。学園ドラマとヒーローアクションの要素をミックスしたドラマで、藤ヶ谷さんは今作で初の教師役を演じ、特撮とバイクアクションに初挑戦する。

 「仮面ティーチャー」は、問題校を徹底的に更生する「仮面ティーチャー・プログラム」の特別教師・荒木剛太が、仮面をかぶった正義のヒーロー「仮面ティーチャー・十文字隼人」となり、「喧嘩(けんか)補習」という名の“指導”で、次々と不良生徒たちを抑え、学校に光をもたらしていくマンガ。06年8月~07年10月に「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された。今年4月からは6年ぶりとなる続編「仮面ティーチャーBLACK」の連載もスタートしている。

 ドラマは、ある事件をきっかけに「体罰」で生徒を大人しくさせることに疑問を抱きはじめていた剛太(藤ヶ谷さん)が、新しく華空学院高校に赴任。しかし受け持つことになった2年C組は「M4(エムフォー)」と呼ばれる強者をはじめ、問題児ばかりで、初日から生徒にボコボコにされてしまう。仮面の力を借りずに生徒と通じ合いたいと思う剛太は、反撃をしようとしなかった。しかし、想像以上に荒れた生徒を更生させるために、仮面を手に取り……と展開する。

 華空学院の英語教師役に大政絢さん、華空学院の生徒で最強のリーダー役を「Sexy Zone(セクシーゾーン)」の菊池風磨さんが演じる。ほかにジャニーズJr.のジェシーさん、岸優太さん、京本大我さん、高田翔さん、「A.B.C−Z」の塚田僚一さんらが出演する。

 藤ヶ谷さんは「子供のころヒーローものがすごく好きで、ああいう仮面をかぶりたかったんです!」と大喜び。11年に「美咲ナンバーワン!!」(日本テレビ系)に生徒役で出演したことに触れ、初の教師役に「もう担任か、自分も受け止める側になったんだなと感じました」としみじみした様子。所属事務所の後輩たちと対峙(たいじ)する役どころについては「自分も先輩に相談に乗っていただいたりしたので、後輩と話すのはあまり得意ではないのですが、剛太のように慕ってもらえる先輩になりたいなと思います」と話した。

 同局の植野浩之プロデューサーは「今まで見たことない新ジャンルのヒーローものを作りたいという製作者側の意図があります。それを新時代のスターである藤ヶ谷君に担ってもらいたいと思い、オファーさせていただきました」と起用理由を説明した。ドラマは7月6日スタートで、毎週土曜深夜0時50分~同1時20分放送。関東ローカル。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る