堀江貴文:獄中で引退決意も 津田大介と同世代対談

津田大介さんと対談する堀江貴文・ライブドア元社長=テレビ朝日提供
1 / 1
津田大介さんと対談する堀江貴文・ライブドア元社長=テレビ朝日提供

 ライブドアの元社長・堀江貴文さんが、10日午後8時から放送される「ニュースの深層」(CSテレ朝チャンネル2)で、番組キャスターを務めるジャーナリストの津田大介さんと対談することが明らかになった。堀江元社長は、同世代の津田さんから本音を引き出され、服役生活や新たな目標を明かすといい、「獄中では、もう引退しようと思ったが、今やりたいことが30も40も出てきて、どれからやろうか迷っている」とコメント。かつて堀江元社長を取材したこともある津田さんは「人当たりがやわらかくなりましたね」と語っている。

ウナギノボリ

 番組では、堀江元社長は「刑務官から『ただでさえ偉そうに見えるから、腕を組むな、脚を組むな』と言われた」「ゴルフのティーを製造する工場で働いた」「新聞は3紙、本は1日1冊以上、1000冊以上は読んだ」などと服役生活について明かし、刑務所で習った礼の仕方も再現。さらに、今後やってみたいことは「キュレーション(情報の整理)」だと明かし、「6月にグルメサイトを立ち上げるが、今後はニュースサイトも立ち上げたい」と意欲を見せている。

 「ニュースの深層」は、津田さんをはじめ、評論家の荻上チキさん、コラムニストの小田嶋隆さんら気鋭の論客6人が、テレビ朝日の下平さやかアナウンサーとともに日替わりでキャスターを務め、時事的なテーマを一つ選び、事象の本質をひもといていく番組。毎週月~金曜午後8時~同50分に放送中で、津田さんは月曜日のキャスターを担当している。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事