おもちゃショー2013:「あまちゃん」仕様の「北三陸鉄道お座敷車両」模型 9月製品化へ

「あまちゃん」仕様で9月上旬に製品化される予定の車両(写真は三陸鉄道36形セット内さんりくしおかぜ)
1 / 1
「あまちゃん」仕様で9月上旬に製品化される予定の車両(写真は三陸鉄道36形セット内さんりくしおかぜ)

 トミーテックのNゲージ鉄道模型ブランド「トミックス」が、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」に登場した北三陸鉄道お座敷車両の模型を製品化することが、「東京おもちゃショー2013」の会場で13日、明らかになった。

ウナギノボリ

 同商品は、06年1月に発売していた三陸鉄道36形セット内の車両「さんりくしおかぜ」に、ドラマと同じマークやイラストをあしらい「あまちゃん」仕様にリニューアル。「TOMIX 北三陸鉄道お座敷車両」として製品化する。同ブランドでは、レールを走らせるために動力が組み込まれているのが通常だが、今回はNゲージ鉄道模型を知らない人や、ディスプレーとして楽しむ人が多いことを想定し、動力なしの状態でリーズナブルな3000円程度で販売する予定だという。

 もともと人気が高かったという三陸鉄道の模型だが、同デザイン「さんりくしおかぜ」はもちろん、通常のデザインの三陸鉄道の模型まで「あまちゃん」効果もあって売り切れ、5月に再販を始めたばかり。関係者は「これをきっかけに、鉄道模型に興味を持ってほしい。『走らせてみたい』と思ってもらえたら」と期待を寄せている。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事