女優の柴咲コウさんが、歌舞伎俳優の市川海老蔵さん主演の映画「真四谷怪談」(三池崇史監督、14年公開)で“お岩さん”を務めることが明らかになった。同作は現実世界と劇中劇が交錯する新感覚のホラー作品で、柴咲さんは現実世界では海老蔵さん演じる長谷川浩介の恋人・後藤美雪役で、劇中劇では愛憎と怨念(おんねん)に満ちた“お岩”を演じる。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
映画は、現代の舞台「真四谷怪談」で主人公の“民谷伊右衛門”と“お岩”を演じることになった俳優と女優の男女2人をめぐる愛憎と怨念が描かれ、現実世界と劇中劇が交錯する。1825年に初演された鶴屋南北作の歌舞伎狂言「東海道四谷怪談」をベースに、ホラーやラブストーリーを織り交ぜたストーリーが展開される。
柴咲さんが三池監督の作品に出演するのは、04年公開のホラー映画「着信アリ」以来。柴咲さんは「脚本を読んでもうまく想像ができなくて、これが現実なのか妄想なのか……。これを三池監督が撮ったら、気味悪く撮ってもらえるんだろうなと思いました」と期待しており、「女性の方だったら強く共感してしまうような内容。たぶん、すごく引き込まれていってしまうと思います」とアピールした。
三池監督は柴咲さんについて、「女優としても女性としても、最高の時。すべてはあのまなざしに表れている。あれは野生動物の目ですよ。怖いほどに美しい」とコメント。また、柴咲さんと初共演となる海老蔵さんは「想像を絶するような感受性と、テレビや映画の画面からは見えない可愛さがある……これ、ずるいですよね。とてもとてもすてきな女優さん、スーパーヒロインです!」と絶賛している。(毎日新聞デジタル)
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の大ヒット御礼舞台あいさつが12月23日、東京都内で開かれた。イベントでは…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
2012年から7シリーズにわたって放送されたテレビ朝日系の人気ドラマの完結作となる映画「劇場版ドクターX」(田村直己監督)のクランクアップ写真が公開された。主演の米倉涼子さんをは…
俳優の米倉涼子さんが12月22日、東京都内で行われた主演映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督)の“舞台あいさつFINAL”に登場。イベント終盤にあいさつを求められた…
花沢健吾さんのマンガが原作の映画「アンダーニンジャ」(福田雄一監督、2025年1月24日公開)の新キャストが発表された。津田健次郎さんが、謎の存在「アンダーニンジャ(UN)」の声…