人狼ゲーム:TBSで7月に視聴者参加型で生放送 壇蜜、川島海荷が挑戦

第1弾の「ジンロリアン~人狼~」に出演した劇団ひとりさん=TBS提供
1 / 1
第1弾の「ジンロリアン~人狼~」に出演した劇団ひとりさん=TBS提供

 話題の「人狼ゲーム」を基に、TBSで4月に放送し、好評を博した深夜番組「ジンロリアン~人狼~」の第2弾が7月に同局で生放送されることが25日、明らかになった。グラビアアイドルの壇蜜さん、女優の川島海荷さん、第1弾に出演した劇団ひとりさんらがゲームに挑戦し、視聴者が投票で「人狼」とおぼしき人物を探し出していく。

ウナギノボリ

 人狼ゲームは、参加者の中にうそをついて紛れ込んでいる人物「人狼」を会話と多数決で見つけ出すゲーム。古くからヨーロッパにあり、各国各地域でルールが改良され、米国ではボードゲームが人気を集めた。現在、インターネット上でブームとなっている。

 同番組は、人狼ゲームにアドリブで行う芝居の要素を加えた。第1弾は、視聴者が人狼が誰かを予想する投票を行い、深夜番組にもかかわらず9万9636人の参加があった。第2弾は、視聴者が「人狼」だと思う人物1人に投票し、最も得票数の多かった人物が“消去”されるシステムを導入。投票は同局の特設サイトで行われ、リアルタイムで投票数が反映される。投票は1人1票だが、途中で票を移動することもできる。壇蜜さん、川島さん、劇団ひとりさんのほか、お笑い芸人のカンニング竹山さん、俳優の北村有起哉さんの出演が決定しており、計9人になる予定。

 番組の中島啓介プロデューサーは、第1弾の放送で視聴者から「台本があると疑われてしまった」といい、「今回は生放送で、台本が本当にないことを証明する」といい、「テレビの中と視聴者が本当につながっている臨場感を味わってもらえる」と自信を見せる。また視聴者が人狼を当てると番組が終了してしまうため、早々に終了しないよう「視聴者との戦いでもある」と熱を込めている。視聴者の参加人数について「(今回は)10万人を超えてほしい」と期待を見せた。またキャスティングは「人狼ゲームに詳しい人や、演技派の俳優さん、焦った表情を見てみたい人に出演をお願いした」と話している。放送は7月5日深夜0時20分~同1時20分。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事