MANTANWEB(まんたんウェブ)

謎解きはディナーのあとで:映画公開前日にSPドラマ 主役は“風祭警部”の椎名桔平

テレビ
スペシャルドラマ「謎解きはディナーのあとでスペシャル~風祭警部の事件簿~」に出演する余貴美子さん(左)と椎名桔平さん

 人気グループ「嵐」の櫻井翔さんと女優の北川景子さんが共演する8月3日公開の映画「謎解きはディナーのあとで」のスペシャルドラマ「謎解きはディナーのあとでスペシャル~風祭警部の事件簿~」(フジテレビ系)が、映画公開前日の同月2日に放送されることが28日、分かった。ドラマは、俳優の椎名桔平さんが演じる人気キャラクター・風祭警部が主人公となり、風祭警部のメイド役として女優の余貴美子さんも出演する。

 風祭警部は、北川さん演じる刑事・宝生麗子の上司で、中堅自動車メーカー「風祭モータース」の御曹司であることを自慢し、事件が起きると誰もが思いつくような推理を大発見のように口にする“残念”なキャラクター。麗子の執事・影山(櫻井さん)による事件解決につながる推理を、いつも自分の手柄にしてしまう“セコい”性格だが、今作では温泉旅館で起きた連続殺人事件の解決に挑む。

 椎名さんは「“あの風祭警部を主役にしてストーリーが成立するの?”という驚きとともに、“とんでもなく楽しいドラマが生まれるのでは?”という期待がわいてきました」とコメント。さらに「風祭という特異なキャラクターを、存分に解放させて演じたいと思います」と意気込んでいる。

 毎回、風祭警部に振り回される麗子役の北川さんは「今までは風祭さんの生い立ちや生活までは深く描かれていなかったので、今回、風祭さんが主役ということで、誰よりも私が楽しみにしています」と期待しており、櫻井さんは「僕自身も大好きなキャラクター、風祭警部のドタバタ劇を影山として支えることができたら……ありがたき幸せ。どうぞお楽しみに!」と、劇中の影山の名セリフを交えてコメントを寄せている。

 スペシャルドラマ「謎解きはディナーのあとでスペシャル~風祭警部の事件簿~」は、8月2日午後9時~同10時52分に放送。翌日公開の映画につながる展開となっている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る