ブレイクブレイド:既刊1~10巻を大幅加筆、修正 異例の全ページリニューアル

1 / 7

 アニメ化された吉永裕ノ介さんのマンガ「ブレイクブレイド」(フレックスコミックス)のコミックス1~10巻が加筆、修正されて新装版として発売されることが分かった。新装版は、カバーに加え、1~2巻はほぼ全ページが描き直されており、関係者によると「全ページの描き直しは極めて異例」という。吉永さんは、描き直した理由を「1~10巻まで新装版で出るので、なるべく11巻に絵を合わせたいと頑張りました。修正しようと思ったら全ページを完全に描き直さなければならないので、せめてできることはやろうと……。これを機に新規の読者に読んでもらえるとありがたいです」と話している。

ウナギノボリ

 「ブレイクブレイド」は、地中から採掘される“石英”を“魔力”と呼ばれる力で操って動力源としているクルゾン大陸を舞台に、希少な“魔力を持たない存在”のライガットや彼の学友で国王のホズルら戦乱の渦に巻き込まれていく姿を描いた作品。ライガットらは、ゴゥレムと呼ばれる巨大ロボットに搭乗して戦いを繰り広げる。ウェブマンガ誌「COMIC メテオ」で連載中。コミックスは12巻まで発売されており、累計発行部数は200万部以上を誇る。10~11年に6部作の劇場版アニメが公開された。

 新装版は12日に1、2巻が発売され、以降も毎月2冊ずつ刊行予定。1、2巻の購入者にはイラスト集をプレゼントする。旧版は並行して販売されるが、在庫がなくなり次第、販売を終了する。

 吉永さんは旧版について「ひどいもんです。描いた人間を殴りたくなります」と話しつつ「長生きしてください。ついでにこのマンガを読んでくれたらうれしいです」とファンにメッセージを寄せている。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

マンガ 最新記事