EVE Online:アイドル・浅木一華が毎日12時間、2カ月ぶっ通しプレー 「今でしょ!」林先生も

8月10日まで「2カ月間EVE生活」に挑戦中の浅木一華さん
1 / 1
8月10日まで「2カ月間EVE生活」に挑戦中の浅木一華さん

 宇宙を舞台にした多人数参加型オンラインゲーム「EVE Online」を、2カ月間毎日プレーする企画「2ヵ月間EVE生活」に挑戦しているアイドルの浅木一華さんが11日、マンションの一室で毎日12時間、同ゲームだけをプレーして生活するという後半戦をスタートした。“密室プレー”の模様は、ニコニコ動画で毎日生放送される。

ウナギノボリ

 世界的に人気を集め、今年で10年目を迎える「EVE Online」は、現在から2万5000年後の宇宙、7000以上の星系からなる広大な銀河を舞台に、何十万人ものプレーヤーが、各自の夢や希望を果たすために宇宙船に乗り込み、富や権力、名声や冒険など、さまざまな目標を設定して生活している。特にプレーヤー主導でISK(ゲーム内通貨)を稼ぐ経済活動は、2月に英フィナンシャル・タイムズ紙でも取り上げられるなど、奥深さで話題を集めている。

 企画は「『EVE Online』で稼いだゲーム内通貨が、そのまま食費を左右したら、どんな生活が待っているか」を実践するもので、浅木さんは6月11日から同企画に挑戦。前半戦の1カ月間は、同ゲーム初心者の浅木さんがゲームの仕組みを理解して、ゲーム内通貨を稼げるようになるためのトライアルで、プレーの様子をブログに更新していた。

 本番となる後半戦は、浅木さんがマンションにこもってプレーしている様子を生放送。ゲーム内の進歩・パフォーマンスに応じた分が、毎日の食事として支給されるようになる。浅木さんのマンションには、「今でしょ!」のフレーズでブレークした予備校講師の林修さんや、ゲームの舞台の宇宙にちなんで、UFO研究で著名な韮澤潤一郎さんと矢追純一さんらゲストも登場して浅木さんを応援する。生放送のスケジュールとゲストについての詳細は、キャンペーンページで紹介される。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事