斉藤由貴:炭坑絵師・山本作兵衛さんの特番ナレーションを担当

番組「世界記憶遺産 山本作兵衛からのメッセージ ~炭坑絵師がつなぐ未来~」のナレーションを担当する斉藤由貴さん
1 / 5
番組「世界記憶遺産 山本作兵衛からのメッセージ ~炭坑絵師がつなぐ未来~」のナレーションを担当する斉藤由貴さん

 女優の斉藤由貴さんが、15日にTBSで放送される炭坑絵師・山本作兵衛さんを特集した番組「世界記憶遺産 山本作兵衛からのメッセージ ~炭坑絵師がつなぐ未来~」でナレーションを担当する。

ウナギノボリ

 山本さんは約50年間、炭坑夫として働き、石炭を掘る男女の姿、道具、共同風呂や子供たちの遊びなど、炭鉱で働く人たちとその家族が暮らす共同社会の記録を1000枚以上の絵に残した。山本さんが残した記録画は、他に類をみない炭鉱記録画として評価を受け、11年にユネスコが認定する「世界記憶遺産」に登録された。日本での登録第1号だった。

 番組では、かつて炭鉱で働いていた女性たちの証言、釧路や日本人技術者が交流・支援しているベトナムの炭鉱の採掘現場などを紹介。また、山本さんの絵がなぜ世界に認められたのか、山本さんが未来に何を伝えたかったのかを解き明かしていく。

 番組でナレーションを担当する斉藤さんは「山本さんの記録画を通して知る炭鉱、炭鉱を通して知る昭和の日本、家族、労働、生きる力……。神の采配、あるいは裁量が存するならば、置かれるべくして置かれた山本さんの眼差し。秀逸な作品に参加できました」とコメントを寄せている。

 同番組は15日午後3時55分~同4時53分放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画