くまモン:「web R25」の1日編集長に就任! 25日に“出没”

「R25」の1日編集長を務めることになったくまモン(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県東京事務所
1 / 1
「R25」の1日編集長を務めることになったくまモン(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県東京事務所

 熊本県のPRキャラクター「くまモン」が、若手ビジネスマン向けフリーマガジン「R25」(リクルート)のウェブサイト「web R25」の1日編集長に就任することがこのほど明らかになった。同サイトでは、25日午前0時から“くまモン編集長”の奮闘ぶりが公開される。

ウナギノボリ

 くまモンは、11年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに誕生した放送作家の小山薫堂さん提案のキャラクター。熊本県知事から同県の営業部長に任命され、“公務員”の肩書を持つPRキャラクターとして、熊本のPR活動を行っている。

 今回のくまモンの1日編集長抜てきについて、関係者は「人間以外が編集長になるのは、R25創刊以来初めて」と話している。「web R25」では、ユーザーに対し、事前に「くまモン出没注意!!」と“注意”を呼びかけていた。くまモンがどのような形で熊本をPRするのか注目だ。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事