22日にアイドルグループ「AKB48」から卒業する篠田麻里子さんが21日、福岡ヤフオク!ドーム(福岡市)で行われた「AKB48 2013年真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~」の2日目に出演。この日は、地元出身の篠田さんの卒業セレモニーが行われ、篠田さんはファンやメンバーらに感謝の意を表し、「私は本当に幸せでした。私は生まれ変わっても、AKB48を選びます」と会場を包んだマリココールに目をうるませながらコメント。篠田さんは自身に代わるチームAの次期キャプテンに横山由依さんを指名し、ステージ上で発表した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
この日のライブは、篠田さんの激しいダンスパフォーマンスによるソロ曲「プラスティックの唇」で幕開け。MCコーナーで、高橋みなみさんが「チームAをどうしていくかでケンカした」と語るなどメンバーによる篠田さんとの秘話が披露される場面も。コンサート中盤に歌われた「帰郷」では、篠田さんプロデュースのキャラクター「まりぱんだ」がデザインされたバルーンに乗った篠田さんが、ファンに手を振りながらドームを一周。アンコールは、篠田さんのために作られた卒業ソング「涙のせいじゃない」をメンバーたちと歌唱し、最後には嗚咽(おえつ)で声をつまらせた。
そして最後。篠田さんの足跡をたどる映像が流れると、篠田さんが再び登場。マリココールに涙を浮かべながら、「自分で決めたことなのに、まだこの場所にいたいと思ってしまいました。私は私らしく卒業したいと思います。後に続く後輩たちにどうバトンタッチをするかが重要。みんなの目標になれるよう頑張ります」と語り、「チームAのキャプテンとして私の思いを継承してもらうため、私から次期キャプテンを指名させていただきたい。新キャプテンは、横山由依。由依ならできる」と発表した。
1986年生まれの篠田さんは、グループ最年長で「麻里子様」と呼ばれ、チームAのキャプテンを務めるなど、グループの中心的メンバーとして活躍。ショートカットの髪形とすらりとした長身で、モデルやウエディングドレスのプロデュースなど単独でも幅広く活躍している。
篠田さんは6月に行われた「第5回AKB48選抜総選挙」で5位に入り、ステージ上で卒業を電撃発表。22日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われる公演を最後にグループから卒業する。(毎日新聞デジタル)
女優の二階堂ふみさんや桜井日奈子さんらを輩出したフリーペーパー「美少女図鑑」と集英社のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」がタッグを組んだ企画「美少女mining」の第2回「美少女mi…
アイドルグループ「日向坂46」の9枚目のシングルが4月19日に発売されることが3月1日、発表された。同日、グループの公式YouTubeチャンネルで配信した生配信番組で発表された。
アイドルグループ「櫻坂46」の3期生として新加入する村井優(むらい・ゆう)さんの紹介映像が3月1日、グループの公式YouTubeチャンネルで公開された。3期生11人のうち、村井さ…
ホリプロに所属することになった高校2年生の鈴原すずさんが、マンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)のウェブサイト「ヤンマガWeb」のコーナーに「NEXT推しガール!」登場した。
アイドルグループ「櫻坂46」の元メンバーの渡邉理佐さんが、3月1日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第13号の表紙に登場した。渡邉さんが「櫻坂46」を卒業後、グラビアに…