篠田麻里子:地元・福岡で卒業セレモニー 次期チームAキャプテンに横山由依指名

(C)AKS
1 / 28
(C)AKS

 22日にアイドルグループ「AKB48」から卒業する篠田麻里子さんが21日、福岡ヤフオク!ドーム(福岡市)で行われた「AKB48 2013年真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~」の2日目に出演。この日は、地元出身の篠田さんの卒業セレモニーが行われ、篠田さんはファンやメンバーらに感謝の意を表し、「私は本当に幸せでした。私は生まれ変わっても、AKB48を選びます」と会場を包んだマリココールに目をうるませながらコメント。篠田さんは自身に代わるチームAの次期キャプテンに横山由依さんを指名し、ステージ上で発表した。

あなたにオススメ

 この日のライブは、篠田さんの激しいダンスパフォーマンスによるソロ曲「プラスティックの唇」で幕開け。MCコーナーで、高橋みなみさんが「チームAをどうしていくかでケンカした」と語るなどメンバーによる篠田さんとの秘話が披露される場面も。コンサート中盤に歌われた「帰郷」では、篠田さんプロデュースのキャラクター「まりぱんだ」がデザインされたバルーンに乗った篠田さんが、ファンに手を振りながらドームを一周。アンコールは、篠田さんのために作られた卒業ソング「涙のせいじゃない」をメンバーたちと歌唱し、最後には嗚咽(おえつ)で声をつまらせた。

 そして最後。篠田さんの足跡をたどる映像が流れると、篠田さんが再び登場。マリココールに涙を浮かべながら、「自分で決めたことなのに、まだこの場所にいたいと思ってしまいました。私は私らしく卒業したいと思います。後に続く後輩たちにどうバトンタッチをするかが重要。みんなの目標になれるよう頑張ります」と語り、「チームAのキャプテンとして私の思いを継承してもらうため、私から次期キャプテンを指名させていただきたい。新キャプテンは、横山由依。由依ならできる」と発表した。

 1986年生まれの篠田さんは、グループ最年長で「麻里子様」と呼ばれ、チームAのキャプテンを務めるなど、グループの中心的メンバーとして活躍。ショートカットの髪形とすらりとした長身で、モデルやウエディングドレスのプロデュースなど単独でも幅広く活躍している。

 篠田さんは6月に行われた「第5回AKB48選抜総選挙」で5位に入り、ステージ上で卒業を電撃発表。22日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われる公演を最後にグループから卒業する。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 28 枚

アイドル 最新記事