夫のブラッド・ピットさんと来日した女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが29日、国連大学(東京都渋谷区)で行われた長編初監督作品「最愛の大地」の試写会に登場し、スピーチを行った。ジョリーさんは映画のテーマとなったボスニア・ヘルツェゴビナ紛争について「私たちの多くが現在なお苦しんでいる問題」とし「過去を変えることはできませんが、未来は私たちの自由になる」と訴えた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
映画は1990年代にボスニア・ヘルツェゴビナ紛争によって敵同士となってしまった恋人たちを描いた社会派人間ドラマで監督、脚本ともジョリーさんが手がけた。8月10日から公開。
国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の特使を務めるジョリーさんは「包囲攻撃や虐殺で、何十万もの人たちが亡くなりました。性暴力が民族浄化の手段として大規模に用いられました」と同紛争について説明し「私がこの映画を作ったのは、ボスニアでの戦争について、私が当時理解していなかったことがたくさんあったからです。皆さんがこうした問題についてもっともっと考えるようになってほしい」と訴えた。
試写会には、元国連難民高等弁務官で国際協力機構(JICA)前理事長の緒方貞子さんも駆けつけ「ジョリーさんが東京にいらっしゃったことを大変私はうれしく思っております」とあいさつした。(毎日新聞デジタル)
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の大ヒット御礼舞台あいさつが12月23日、東京都内で開かれた。イベントでは…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
2012年から7シリーズにわたって放送されたテレビ朝日系の人気ドラマの完結作となる映画「劇場版ドクターX」(田村直己監督)のクランクアップ写真が公開された。主演の米倉涼子さんをは…
俳優の米倉涼子さんが12月22日、東京都内で行われた主演映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督)の“舞台あいさつFINAL”に登場。イベント終盤にあいさつを求められた…
花沢健吾さんのマンガが原作の映画「アンダーニンジャ」(福田雄一監督、2025年1月24日公開)の新キャストが発表された。津田健次郎さんが、謎の存在「アンダーニンジャ(UN)」の声…