天空の城ラピュタ:2日に「バルス祭り」 世界記録達成へ早くも大盛り上がり

(C)1986 二馬力・G
1 / 11
(C)1986 二馬力・G

 宮崎駿監督の名作アニメ「天空の城ラピュタ」が2日、日本テレビの「金曜ロードSHOW!」(午後9時~同11時34分)で放送される。同アニメの放送時には近年、視聴者が劇中に合わせて滅びの呪文「バルス」をSNSや掲示板に一斉に書き込む“バルス祭り”が巻き起こることが恒例となっており、2011年12月の前回放送時には、容量オーバーで2ちゃんねるのサーバーがダウンし、ツイッターでは毎秒2万5088ツイートを記録して世界記録(当時)を樹立した。放送14回目の今回も発表されるとネット上では「2日はバルス祭りだ」との声があがり、自粛を求める“ネタツイート”も登場。再び大きな盛り上がりを見せている。

ウナギノボリ

 前回放送時「『バルス』では落ちません。皆さんのコメントをお待ちしております」と事前に宣言したが、放送時にコメント投稿機能が停止したインターネット動画サイト「ニコニコ動画」では、2日のテレビ放送に向け「バルス祭り」ニコニコ会場を開設。盛り上がるユーザーの声を集約し、13年1月の「あけおめ」ツイートで樹立された毎秒3万3388ツイートの現世界記録の更新を目指すという。

 またニコ動では同日午後8時半から実況番組「~天空の城ラピュタ~ みんなで一緒にジブリ作品を見よう」を放送。スタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫さん、日本テレビプロデューサーの奥田誠治さんらが登場し、ヒロインのシータ役を演じたよこざわけい子さんも電話出演する。

 「天空の城ラピュタ」は、86年に公開された劇場版アニメ。鉱山の町で働く少年・パズーは、青い石のペンダントをした少女シータが目の前に落ちてきたことをきっかけに、空に浮かぶという伝説の城「ラピュタ」を探し求める冒険の旅に出る……というストーリー。テレビでは88年からこれまで13回放送され、89年7月放送の22.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を最高に、過去6回で平均視聴率20%超え(同)を記録。前回放送では平均視聴率15.9%(同)、瞬間最高は20.7%(同)だった。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事