タレントのつるの剛士さんが17日、神奈川県藤沢市の商業施設「テラスモール湘南」で行われた盆踊り大会に特別ゲストとして登場。浴衣姿でステージに現れ、自身が作詞を手掛けたオリジナル曲「湘南じゃじゃんか音頭」に合わせ盆踊りを披露したつるのさんは、「湘南にぴったりの曲。これで踊って楽しい夏を過ごしてくれたら」と呼びかけ、会場を盛り上げた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
つるのさんは、同曲について「神奈川県の人って『~じゃんか』ってよく使うじゃないですか。その言葉の語呂がよかったので歌に入れようと。それから、湘南のいろんな場所をちりばめて、観光客の人にわかりやすいように作りました」と明かし、ステージ上で地元の盆踊り同好会の人たちと一緒に踊りを披露。その後、会場中央に設置されたやぐらに移動して、その上から音頭を取るなど、盆踊りを楽しんだ。
盆踊り大会はテラスモール湘南で開催されているイベント「2013夏フェス!」の催しの一つとして実施。日中には、ふじさわ観光親善大使でもあるつるのさんが結成した、地元藤沢を中心に活動するバンド「つるの剛士とシーキャンドルズ」のスペシャルライブも行われ、「湘南じゃじゃんか音頭」を含む全9曲を披露した。「2013夏フェス!」は18日まで実施。(毎日新聞デジタル)