はじめの1巻:「エニデヴィ」 天使と悪魔が織りなすドタバタコメディー

白浜鴎さんのマンガ「エニデヴィ」(エンターブレイン)の1巻の表紙
1 / 1
白浜鴎さんのマンガ「エニデヴィ」(エンターブレイン)の1巻の表紙

 1巻が発売されたコミックスの中から、編集部と書店員のお薦めマンガを紹介する「はじめの1巻」。今回は、マンガ誌「ハルタ」(エンターブレイン)で連載、天使と悪魔の美女2人が巻き起こす騒動をコメディータッチで描いた、白浜鴎(かもめ)さんの初連載作「エニデヴィ」です。

ウナギノボリ

 天使のエニエルと悪魔のディヴィエラが、ささいなことでケンカをしていると「おぎゃあ」と泣き声が聞こえてくる。布にくるまれて置き去りにされた赤ん坊を見つけた2人は、休戦し、協力して親を捜すことにするが……。

 ◇編集部からのメッセージ ハルタ編集部 広井優さん 「ルールは絵で見せ場を作ること」

 天使だけどおとぼけなエニエルと、悪魔だけど生真面目なデヴィエラがささいなことで大ゲンカする「エニデヴィ」。作者の白浜鴎さんはこれが初めての連載です。

 白浜さんは、出会った時から新人離れした画力の持ち主だったので、とにかく作画で見せるマンガをやろう!となって生まれたのが「エニデヴィ」でした。

 毎話必ず、絵で見せ場を作ることが「エニデヴィ」のルール。1話目はミュシャ風にニューヨークをぶち壊すエニとデヴィ。2話目はパリでファッションショーをするエニとデヴィ。

 毎回よくこんな難しいポーズや、細かい装飾を大量に描くなあと驚かされます。白浜さんの完成した原稿は、受け取るたびに「生きててよかった!」と思わされる力があります。

 2巻は来春発売予定。1巻より読みやすく、1巻よりパワーアップした作画でエニとデヴィが大暴れしてくれます。ドタバタしてるだけじゃない、ドラマチックな「エニデヴィ」もあるかも……!? 

 どうぞご期待ください!

 ◇書店員の推薦文 伊吉書院類家店 中村深雪さん 「ケンカするほど仲がよい」

 表紙の美麗なイラストからはまさかコメディーだとは予想できませんでした! やられた! 「ケンカするほど仲がよい」とは、まさにこの2人のためにあるような言葉。天使と悪魔という組み合わせですから天使が悪魔の悪行を戒めるのかと思いきや、むしろ天使のエニエルの方が天然トラブルメーカー。そんな彼女に巻き込まれるデヴィエラとのドタバタなやりとりが楽しくて、読みながらずっとニヤニヤ必至です。2人が着ている衣装も毎回オシャレで可愛らしくて、どのコマを見ても眼福! コマのすみずみまで楽しんでください!

マンガ 最新記事