ネクソンのPC向けオンラインアクションRPG「マビノギ英雄伝」のPRイベントが23日、東京・渋谷のファッションビル「Shibuya 109」前のイベントスペースで行われた。イベントは、「フラッシュモブ」という手法で行われ、同ゲームで登場する水着のような衣装を着た7人のダンサーが、突然流れ出した音楽とともに登場し、アクション性が高いパフォーマンスを披露。この日の東京の天気は雨だったが、イベント時には曇り空となり、大勢の買い物客も続々と集まった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「マビノギ英雄伝」は、リアルで美しいグラフィックと爽快なアクションが特徴のアクションRPG。「フラッシュモブ」とは、公共の場に集まって、あらかじめ決めておいた共通の行動を取り、終了と同時に解散するというもので、今回は同所で3回行われた。
約5分間のパフォーマンスでは、ステージ近くで見守っていた警備員が、おもむろにステージ中央に移動し、突然制服を脱いで衣装になり、パフォーマンスを繰り広げたことから、会場からは「おお~!」と歓声が上がっていた。パフォーマンス終了後には、ゲーム内で使用できる「インナー」と呼ばれる衣装がもらえるクーポンコードがついたうちわも配布された。
同社のマーケティングチームの奥井智子さんは、「フラッシュモブ」を取り入れたPRイベントの開催は初めてだと明かし、「ゲームのアクション性を再現し、みなさんの興味を引くものは、ダンスパフォーマンスが適していると思った」と開催理由を説明。渋谷での開催については、「ゲームのターゲットは大学生や20~30代の男性。より多くの人に知ってもらいたいということで、夏休みということもあり、人通りの多い渋谷を選びました」と説明し、「みなさん足を止めてご覧になっていただけたので、ゲームを知ってもらう機会になってよかった」と話していた。(毎日新聞デジタル)
人気ゲーム「スーパーロボット大戦OG」シリーズに登場するアシュセイヴァーのプラモデルが、バンダイスピリッツの「HG」シリーズから「HG アシュセイヴァー」として2025年6月に発…
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)(大阪市此花区)の任天堂のキャラクターとその世界観をテーマにした「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の新エリア「ドンキーコング・カントリ…
人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみのスライムが登場する絵本「スライムぴぴぴ」(スクウェア・エニックス)の累計発行部数が10万部を突破したことが分かった。0~2歳向け…
レベルファイブの人気ゲーム「イナズマイレブン」シリーズの劇場版アニメ「イナズマイレブン・ザ・ムービー 2025」のポスタービジュアル、予告編、カットが公開された。
人気ゲーム「マリオカート」シリーズとマクドナルドの子供向けメニュー「ハッピーセット」がコラボした「ハッピーセット『マリオカート』」が、11月15日から全国のマクドナルドで発売され…