MANTANWEB(まんたんウェブ)

あまちゃん:スペシャルビッグバンドが特番でライブ

アイドル テレビ

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の音楽にスポットを当てた特別番組が、9月13日に放送されることが明らかになった。音楽を担当する大友良英さんと劇伴(劇中音楽)のレコーディングに参加したメンバーによるビッグバンド「あまちゃんスペシャルビッグバンド」のライブを中心に、ゲストのコメントなどを通して、ストーリーやキャストの熱演とともに大きな反響を呼んでいる「あまちゃん」の音楽の魅力を伝える。

 「あまちゃん」は、岩手県の架空の田舎町・北三陸市を舞台に、高校2年生のアキが海女を目指すことになり、やがて“地元アイドル”として注目され、町おこしのシンボルとして駆り出される姿が描かれた「故郷編」を経て、7月からは上京したアキがアイドルを目指して奮闘する「東京編」が放送中。ジャズやスカ、日本の歌謡曲などの要素を盛り込んだ音楽も、放送開始以来、話題を集めており、6月に発売したサントラ盤はオリコン週間ランキングでトップ5入りを果たし、挿入歌「暦の上ではディセンバー」「潮騒のメモリー」もヒットを記録している。

 番組は、実際にドラマのBGMを収録したスタジオでの「あまちゃんスペシャルビッグバンド」によるライブを中心に構成。大友さん自身による楽曲解説、アキ役の能年玲奈さん、太巻役の古田新太さんが語るサウンドの魅力や撮影時のエピソード、脚本を手がけた宮藤官九郎さんのコメントなども紹介される。

 「秋の夜長の“あまちゃん”ライブ~大友良英と仲間たち大音楽会~」は、NHK総合で9月13日午後10時~同48分に放送。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る