MANTANWEB(まんたんウェブ)

よゐこ:「ドラえもん」に小学生役で出演 のび太に「獲ったどーっ!!」

アニメ マンガ
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 お笑いコンビ「よゐこ」の2人が30日に放送されるアニメ「ドラえもん」(毎週金曜午後7時、テレビ朝日系)の「のび太の夏祭り大作戦!」で小学生役で出演することが26日、明らかになった。よゐこの出演は同局のバラエティー特別番組「よゐこの無人島0円生活」とドラえもんのコラボレーションで、濱口優さんの決めぜりふ「獲(と)ったどーっ!!」も登場するという。

 「のび太の夏祭り大作戦!」は、夏祭りが雨で中止になり、がっかりしているのび太のために、ドラえもんは小さなお祭り会場を作ることができる“夏祭りキット”というひみつ道具を取り出す。のび太たちは神社の縁の下に、小さな夏祭り会場を設置し、クラスメートたちを呼んで、子供だけの秘密の夏祭りを楽しんでもらおうとする……というストーリー。

 濱口さんと有野晋哉さんは屋台を出す小学生で登場し、「この魚、無人島で“獲ったどーっ!!”」などと、前を通りがかったのび太としずかに呼びかけるという設定で登場する。2人が出す屋台は、「よゐこの無人島0円生活」の2010年11月23日の放送時に有野さんが流木などで作った移動式の家“優の動く城”を参考にデザインされているという。「ドラえもん」でバラエティー番組の世界観が再現されるのは異例といい有野さんは「屋台は、僕が作るのよりきれいや!」と太鼓判を押している。

 アフレコ当日は、濱口さんはエプロンとタオルはちまき、有野さんは赤い長袖シャツと白のポロシャツという「無人島0円生活」でおなじみの衣装と愛用の銛(もり)を持ってスタジオに登場。濱口さんは「小さい頃から見ていた『ドラえもん』の世界に自分がいるなんて夢のようですね!」と大はしゃぎだった。有野さんは07年4月に放送されたバラエティー番組「アメトーーク!」の「ドラえもん芸人」の回で行われた“ひみつ道具クイズ”で優勝し、ご褒美として同年7月13日放送のストーリー「人気スターが真っ黒け」に本人役でゲスト出演したことがあり、「『ドラえもん』で本人役の出演は2度目ですが、前とは違って今回は可愛い子供の顔で描かれてましたね! 子供の自分の顔がアニメで見られるなんて、ありがたかったです」と話している。

 「ドラえもん」の中世古裕美プロデューサーは今回のコラボレーションについて「夏休み最後の放送ということもあり、子供たちにも親しみがあり、そして数々の無人島を冒険、0円生活にチャレンジしてきたよゐこのお2人にご出演いただき、『ドラえもん』を通して、子供達を応援していただきたいと考えました」と話している。

 これを機によゐこの2人は「ドラえもんに無人島に来てほしい!」と、“逆コラボ”を熱望。有野さんは「“キャンプ・セット”と“とりよせバッグ”を出してもらえたら完璧や」、濱口さんは「おれは“どこでもドア”でさっと家に帰ってまた無人島に戻ってきたいなあ。あと、ドラえもんのポケットに手を入れて“獲ったどーっ!”って、ひみつ道具を出してみたい」と夢を口にしていた。「のび太の夏祭り大作戦!」は30日午後7時から放送。また、モデルの土屋アンナさんと冨永愛さんも出演する「土屋アンナ&冨永愛VS.よゐこ 過酷!!真夏の無人島で2泊3日?0円生活 5時間SP!」は9月1日午後6時半~同11時24分に放送予定。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る