SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
マンガ家の松本零士さん(75)が7日、東京都内で行われた劇場版アニメ「キャプテンハーロック」の初日舞台あいさつに登場。原作者の松本さんは、約500人の観客を前に「私は年を取りません。宇宙の時間は無限大ですから、これからもみなさんと一緒に船出をして、ドクロの旗を翻して旅をしたい」と宣言し、今後もマンガを描き続けることを約束した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
舞台あいさつには、今作で声優を務める俳優の小栗旬さん、三浦春馬さん、荒牧伸志監督も登場。主人公のハーロックを担当した小栗さんは「いつまでも憧れの存在であるハーロックをやれたことは光栄」と語り、初対面だという松本さんについては「興奮しますよね。おそれ多い感じです」と感激を伝え、「ハーロック世代」だという荒牧監督は「こういう距離で、(松本さんの)言葉を聞けるだけで幸せ」と感動していた。「第70回ベネチア国際映画祭」に松本さんとともに出席した三浦さんは、初対面時の松本さんの印象を「優しい雰囲気を感じる方。一番思ったのは先生の肌つやがいいことだった」と、「年を取らない」発言を裏付けて会場を盛り上げた。
一方、松本さんは「戦後の食糧難のせいで、(体が)小さいんですよ。私の世代は小さい。成長期に食べていれば、皆さんくらい(身長が)あった。うらやましい」と、声優を務めた2人のイケメンを見上げて笑いを誘っていた。
「キャプテンハーロック」は松本さんのマンガが原作。テレビアニメが78年3月~79年2月に放送され、82年には若き日のハーロックを描いた劇場版アニメ「わが青春のアルカディア」が公開された。また、82年10月~83年3月には、その続編のテレビアニメ「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」が放送された。新作劇場版アニメは、政府に反旗を翻して宇宙海賊となったハーロックの活躍をフル3Dのコンピューターグラフィックス(CG)で描いている。(毎日新聞デジタル)
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」のポップアップストアが、2025年1月17日から池袋パルコ(東京都豊島区)、福岡パルコ(福岡…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメが制作されることが12月23日、明らかになった。タイ…
1999~2000年にNHKの教育テレビで放送されたテレビアニメ「コレクター・ユイ」が、放送開始25周年を迎えたことを記念して、原案の麻宮騎亜さんが新たに描き下ろした記念ビジュア…
ナガノさんの人気マンガ「ちいかわ」のワンシーンをデザインしたスタンプ「ちいかわ マンガスタンプ2」(キタンクラブ)が、カプセルトイとして12月27日から順次、発売される。
2024年12月23日 18:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。