米米CLUB:「あさひるばん」で6年ぶりの映画主題歌 大人たちへの応援歌

映画「あさひるばん」の主題歌を担当する米米CLUB(写真上)。写真下は映画に出演する(左から)國村隼さん、板尾創路さん、山寺宏一さん
1 / 1
映画「あさひるばん」の主題歌を担当する米米CLUB(写真上)。写真下は映画に出演する(左から)國村隼さん、板尾創路さん、山寺宏一さん

 カールスモーキー石井さん率いる音楽バンド「米米CLUB」が、11月29日公開の映画「あさひるばん」の主題歌を担当することが24日、明らかになった。主題歌のタイトルは「どんまい」で、同バンドが映画主題歌を担当するのは、2007年公開の映画「憑神」の主題歌「御利益」以来、6年ぶり。ボーカルのカールスモーキー石井さんが書き下ろした新曲となる。

あなたにオススメ

 石井さんは「現代のどこか自信をなくしてしまっている大人たち、でも大人って謙虚さを持ち自分のためにも誰かのためにも生きることができる。それってとても素晴らしいことじゃないでしょうか。そんな方にぜひ観(み)てもらいたい映画であり、『どんまい』という主題歌は応援歌です」とコメントを寄せている。

 「あさひるばん」は、マンガ「釣りバカ日誌」の原作者・やまさき十三さんが初めて監督に挑戦した人情コメディー。約30年前、その名字から「あさひるばん」と呼ばれていた宮崎で活躍した高校球児「浅本」「日留川」「板東」の物語。ある日、浅本のもとに当時3人にとってマドンナだったマネジャー・幸子の娘から一通の手紙が届く。手紙をきっかけに3人は再会するが、その最初の舞台はなぜか刑務所だった……という展開。

 主人公の元高校球児役を俳優の國村隼さん、板尾創路さん、山寺宏一さんが演じ、高校時代のマドンナ役は女優の斉藤慶子さん、マドンナの娘役は桐谷美玲さん。また、映画「釣りバカ日誌」で主人公のハマちゃんこと浜崎伝助を演じる西田敏行さんも出演する。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事