ゲーム1週間:Wii、7年で生産終了へ ポケモン新作が予約好調

生産終了を発表した任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」
1 / 1
生産終了を発表した任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今回(9月28日~10月4日)は、Wiiの生産終了が発表されたニュースや、「ポケットモンスター X・Y」の予約数が3DSソフト史上最多に達した話題などが注目を集めた。

ウナギノボリ

 1日、世界で1億台以上を出荷した任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」が生産を終えることが明らかになった。同社広報室では「今後Wiiのソフトは、(現行機の)WiiUで遊んでもらえれば」と話している。海外で発売されているWiiの低価格版「Wii mini」は、生産を続けるという。

 2日、ポケモンは人気ゲーム「ポケットモンスター」の最新作で、12日に発売される3DS向けソフト「ポケットモンスター X・Y」の予約数が、126万本を突破(メディアクリエイト調べ)したと発表した。3DS向けのソフトでは過去最多の記録となる。シリーズで初めて12日に世界同時発売(一部地域除く)される予定で、価格は各4800円。

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、250GBのハードディスクドライブ(HDD)を搭載したプレイステーション3(PS3)とゲームソフトの「パペッティア」がセットになった「パペッティア パック」を12月12日に発売すると発表した。数量限定で価格は2万4980円。

ゲーム 最新記事