注目の新譜:山下達郎「光と君へのレクイエム」 話題のタイアップソング2曲をカップリング

山下達郎さんのシングル「光と君へのレクイエム」のジャケット
1 / 1
山下達郎さんのシングル「光と君へのレクイエム」のジャケット

 シンガー・ソングライターの山下達郎さんが約2年半ぶりのニューシングル「光と君へのレクイエム」(ワーナーミュージック・ジャパン)を9日に発表した。

ウナギノボリ

 この歌は、ビーチ・ボーイズの「素敵じゃないか」がテーマソングとして使用されていることでも話題を呼んでいる「嵐」の松本潤さんと上野樹里さんが主演する映画「陽だまりの彼女」の主題歌。力強く弾むリズムに導かれて始まり、浮遊感に満ちたメロディーを楽しめるアップテンポの曲。カップリング曲の「コンポジション」は今年4~6月に放送されたドラマ「第二楽章」(NHK総合)の主題歌。繊細なボーカルを聴かせてくれるこのバラードには、番組放送時からCD化のリクエストが多く寄せられており、待望のCD化となった。どちらの曲も、山下さんが多くの楽器を演奏し、コンピュータープログラミングとシンセサイザーオペレートを担当する橋本茂明さんと2人で作り上げている。

 シングル「光と君へのレクイエム」は全4曲入りで1050円。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事