速報トルネ番付:13年秋アニメは「キルラキル」が首位発進

アニメ「キルラキル」の一場面(C)TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会
1 / 1
アニメ「キルラキル」の一場面(C)TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション3」(PS3)の地デジレコーダーキット「トルネ」とネットワークレコーダー「ナスネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「月間トルネ番付」。10月に放送がスタートした秋アニメが出そろい、第1話を対象とした“速報”では「キルラキル」が1位となった。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 ◇4作品が大台突破

 「キルラキル」は、多くのアニメが集中する東京都の“激戦区”とされる金曜深夜を制して、約1万1600トルでトップに輝いた。2007年に放送されて人気となった「天元突破グレンラガン」の今石洋之監督と中島かずきさんらスタッフが再集結したオリジナルアニメということで、ファンの注目が集まっていたこともあり、好成績を残した。

 2位は京都アニメーションの新作「境界の彼方」で約1万500トル、3位は榊一郎さんのライトノベルが原作の「アウトブレイクカンパニー」で約1万300トルを獲得。4位はウェブアニメをテレビアニメ化した「京騒戯画」で約1万トル、5位は弓弦イズルさんのライトノベルが原作のアニメの第2期「IS<インフィニット・ストラトス>2」で約9500トルだった。

 7月に放送がスタートした夏アニメの第1話で1万トル以上だったのが「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の2作品だったのに対し、秋アニメは4作品が大台を突破した。

 ◇13年秋アニメ番付

1位 キルラキル

2位 境界の彼方

3位 アウトブレイクカンパニー

4位 京騒戯画

5位 インフィニット・ストラトス2

6位 ガリレイドンナ

7位 ストライク・ザ・ブラッド

8位 凪のあすから

9位 機巧少女は傷つかない

10位 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

 ◇「トルネ」&「ナスネ」とは

 トルネは、地上デジタル放送の視聴ができるチューナーでPS3の内蔵ハードディスクに録画できる人気商品。ナスネは地上波とCS、BSも録画できる上位版ネットワークレコーダー。SCEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。全国のユニークユーザーの数は平日で約10万人、月で33万人に達する。「トル」は録画数の単位。ナスネは1TBのハードディスクを搭載した新モデルが発売された。

アニメ 最新記事