松任谷由実:「ひこうき雲」誕生秘話を22日放送「SONGS」で

22日放送の「SONGS」で「ひこうき雲」の誕生秘話を語った松任谷由実さん
1 / 1
22日放送の「SONGS」で「ひこうき雲」の誕生秘話を語った松任谷由実さん

 シンガー・ソングライターの松任谷由実さんが、22日に放送されるNHKの音楽番組「SONGS」で、スタジオジブリの宮崎駿監督の最後の長編アニメ「風立ちぬ」の主題歌に起用された「ひこうき雲」の誕生秘話を語っていることが13日、明らかになった。「ひこうき雲」が発表された40年前、その頃に通っていたという東京・お茶の水を訪れた松任谷さんが誕生秘話を自ら明かすほか、スタジオでのスペシャルパフォーマンスも放送される。

ウナギノボリ

 「SONGS」は、60年代から現代にいたるJ‐POPの名曲の数々をクオリティーの高いサウンドで映像とともに紹介する音楽番組。22日の放送では、20日に37枚目のアルバム「POP CLASSICO」を発売する松任谷さんを特集。1973年に荒井由実名義で発売したデビューアルバムに収録され、40年を経た今年、「風立ちぬ」の主題歌に起用されて大きな注目を集めた曲「ひこうき雲」をクローズアップする。

 また番組では、米ロサンゼルスで行われた「POP CLASSICO」のレコーディングにも密着。さらにフランスのパリへと舞台を移し、「ひこうき雲」を作曲した頃、大きな影響を受けたというフランスの詩人ジャック・プレヴェールの作品からインスパイアされて生まれた新曲「シャンソン」への思いも語られる。

 「SONGSスペシャル松任谷由実 ~生きるよろこび 歌にこめて~」は22日午後10時~同50分に放送される。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事