注目の新譜:ゆず「雨のち晴レルヤ/守ってあげたい」 朝ドラと映画への提供曲をカップリング

ゆずのシングル「雨のち晴レルヤ/守ってあげたい」のジャケット
1 / 1
ゆずのシングル「雨のち晴レルヤ/守ってあげたい」のジャケット

 男性デュオ「ゆず」が両A面シングル「雨のち晴レルヤ/守ってあげたい」(セーニャ・アンド・カンパニー)を13日に発表した。

ウナギノボリ

 放送中の連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌となっている「雨のち晴レルヤ」は、ゆったりしたワルツのリズムで歌われる朗らかな楽曲。メンバーの北川悠仁さんと並び、作曲に名を連ねてる篠笛奏者の佐藤和哉さんがメロディーの一部を提供。間奏では「遠き山に日は落ちて」の名で親しまれているドボルザーク作曲の交響曲第9番「新世界より」第2楽章のメロディーが顔を出す。郷愁をかきたてるメロディーが、オーケストラや篠笛、合唱団のサポートを得て響き渡る壮大なスケールの楽曲だ。

 「守ってあげたい」は11月22日に公開される東京駅開業100周年記念映画「すべては君に逢えたから」の主題歌。力強いメロディーのラブバラードが玉木宏さん、本田翼さんなどが演じる境遇の異なる10人の恋愛模様を描くオムニバス映画を彩る。また、歌詞とアレンジに手を加え、JUJUさんが歌った女性目線のバージョンも今月20日に発売される。

 シングル「雨のち晴レルヤ/守ってあげたい」は全3曲入りで1200円。初回生産分はスリーブジャケット仕様となっている。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事