進撃の巨人:黒ひげ危機一発とまさかのコラボ たるから超大型巨人が……

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C)TOMY
1 / 5
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C)TOMY

 人気アニメ「進撃の巨人」とタカラトミーの玩具「黒ひげ危機一発」のコラボレーション商品「超大型巨人危機一発」が発売されることがこのほど、明らかになった。たるの中から「黒ひげくん」にかわって、2頭身以下にデフォルメされた“キモかわいい”「超大型巨人」が飛び出す、進撃の巨人版「黒ひげ危機一発ゲーム」で、タカラトミーの公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」で予約を受け付けている。

ウナギノボリ

 「黒ひげ危機一発」は1975年の発売以来、全世界で出荷1200万個を超えるロングセラー商品。遊び方はたるに短剣を刺し、たるの中の「黒ひげくん」を飛び出させるもので、誰が「黒ひげくん」を飛ばすか……を楽しむシンプルなゲーム。

 「超大型巨人」をたるの上にセットし、たるを巨人の侵入を防ぐ「壁」に見立てると「壁の上から超大型巨人がのぞく」という劇中の名シーンの再現も可能。さらに、たるに突き刺す「短剣」を、調査兵団の対巨人戦用武器「立体機動装置」の剣をモチーフにデザインするなど、ディテールにこだわって商品化した。価格は2625円。2014年3月28日発売予定。

 アニメ「進撃の巨人」は、諫山創さんが09年9月から月刊マンガ誌「別冊少年マガジン」(講談社)で連載している人気マンガが原作。圧倒的な力を持つ最大約50メートルの巨人たちを相手に人類が絶望的な戦いを挑む姿を描いた作品で、13年4~9月に放送された。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事