MANTANWEB(まんたんウェブ)

綾野剛:「闇金ウシジマくん」に初参戦 ドラマシーズン2&新作映画が決定

映画 マンガ テレビ
連続ドラマ「闇金ウシジマくん Season2」に出演する(左から)やべきょうすけさん、山田孝之さん、綾野剛さん、崎本大海さん

 俳優の山田孝之さん主演で2010年に放送され、映画化もされた連続ドラマ「闇金ウシジマくん」の新シリーズ「Season2」(MBS・TBS系)が14年1月に放送されることになり、新キャストとして、俳優の綾野剛さんが出演することが25日明らかになった。綾野さんは、山田さんが演じる主人公・丑嶋馨(うしじま・かおる)の幼なじみで盟友の情報屋・戌亥(いぬい)役として同シリーズ初出演で、「こんなに丁寧に教えてくれる教科書みたいな作品はない。意外と現代とも密接な内容。見終わった後、ウシジマ独特の爽快感を感じていただけたら」とメッセージを寄せている。

 さらに、テレビドラマに引き続き、14年5月に劇場版最新作「闇金ウシジマくん Part2」が公開されることも発表された。綾野さんは同劇場版にも出演する。

 「闇金ウシジマくん」は、真鍋昌平さんが週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載しているマンガが原作で、トゴ(10日で5割)という違法な高金利で金を貸す「カウカウファイナンス」社長の丑嶋が、不良債務者たちを容赦なく追い込み、債務者たちの新たな活力を目覚めさせていく過程をリアルに描いた作品。10年に深夜ドラマとして放送され、12年に劇場版が公開された。

 Season2では、原作の「ゲイくん」編、「フリーターくん」編、「楽園くん」編、「元ホストくん」編を取り扱う予定で、ウシジマに追い込まれた債務者たちの壮絶なストーリーに加え、結束の高いはずのカウカウファイナンスに亀裂が生まれる危機的状況も描かれるという。山田さんのほか、イケメンで元ホストの社員・高田役の崎本大海さんやウシジマに絶対的服従と尊敬の念を抱く会社のナンバー2・柄崎役のやべきょうすけさんも引き続き出演。そのほか、新たに入江甚儀さんや武田航平さんらも出演する。

 今回、綾野さんが演じるのは、カウカウファイナンスにとって鍵となる情報屋の戌亥という重要な役どころ。作品へ“途中参戦”となることについて「出来上がっている世界だからこそ入りやすい部分はありますが、それを壊さないようにするという危機感はありました」と明かし、今回のオファーに「ウシジマと昔からの友人で、ウシジマがそういった友人を見せる瞬間というのはこれまで少なかった中で、戌亥はそのきっかけをつくる人だったりもしますから、その役のオファーをもらって非常にありがたい」と語っている。

 また山田さんは、以前から親交があったという綾野さんとの共演に「戌亥という存在が出てきて、すごくよかった。戌亥といるときだけ、いつも変わらないウシジマがちょっと違うんですよ。そういうウシジマの一面を見せるのはすごく面白いと思ったし、その違いのさじ加減が、初めてやることで怖くもありました」と話し、「ウシジマと戌亥の信頼の深さを表す空気感を表現する上で、以前から親交のある僕と剛との関係性はうまく作用したんじゃないかな」とコメントしている。

 ドラマは14年1月16日からTBSで毎週木曜深夜0時58分、MBSで毎週木曜0時59分放送。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る