TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
人気シリーズの最新作「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13」(PS3、スクウェア・エニックス)がトップ。オリジナル特典が付いたことで初動がよく好スタートを記録しました。続いたのは「スーパーマリオ 3Dワールド」(WiiU、任天堂)。こちらもマクドナルドとコラボしたハッピーセットや関ジャニ∞を起用したテレビCMなどプロモーション展開が奏功。クリスマス商戦でも本体をけん引してもう一山ありそうです。
予約も好調な「初音ミク Project mirai 2」(3DS、セガ)がトップか。ファンの支持も高く期待しています。2位の「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13」に、「真・三國無双7 猛将伝」(PS3・Vita、コーエーテクモゲームス)のPS3版が堅調な売れ行きで続くとみています。
1位 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13(PS3)
2位 スーパーマリオ 3Dワールド(WiiU)
3位 ワールドサッカーウイニングイレブン2014(PS3)
4位 ワンピース アンリミテッドワールド レッド(3DS)
5位 ゴッドイーター2(Vita)
6位 コール オブ デューティ ゴースト 字幕版(PS3)
7位 ゴッドイーター2(PSP)
8位 ポケットモンスターX(3DS)
9位 ポケットモンスターY(3DS)
10位 モンスターハンター4(3DS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
アニメやゲームが人気の「プリティーシリーズ」の新作「ひみつのアイプリ」のアミューズメントゲームと人気ゲーム「「【推しの子】」がコラボすることが分かった。12月5日に始まる「5だん…
レベルファイブの人気ゲーム「イナズマイレブン」シリーズの2本立て劇場版アニメ「イナズマイレブン・ザ・ムービー 2025」の「映画 イナズマイレブン総集編 伝説のキックオフ」で、全…
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース」の新シーズン「UNITRIBE SEASON:05」で「UNITRIBE SEASON:05…
「ツイステ」の愛称で知られる人気スマートフォン用ゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」がアニメ化され、オリジナルシリーズ「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ ア…
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズの「Fate/Zero」のミュージカル版「ミュージカル『Fate/Zero』~The Sword of Promised Victo…