28日に第1子となる男児が誕生した歌舞伎俳優の尾上菊之助さんが29日、東京都内で会見を開いた。菊之助さんは、「産声を聞いたときは感動しました」と喜びを語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
菊之助さんは、歌舞伎俳優・中村吉右衛門さんの四女の波野瓔子(ようこ)さんと2月26日に結婚。瓔子さんは28日午後5時57分、東京都内の病院で2928グラムの男の子を出産した。菊之助さんの父・尾上菊五郎さんにとっては、長女で女優の寺島しのぶさんが昨年9月に出産した長男に続く2人目の孫で、将来跡取りとなる初の内孫。吉右衛門さんにとっては初孫になる。
菊之助さんは「3週間早く生まれました。お医者様にもう生まれても大丈夫と言われた。みなさんにご協力いただき、嫁も頑張って産声を聞いたときは感動しました。親バカですけど、ビデオを構えて思わず撮ってしまった」と顔をほころばせながら生まれたときの状況を説明した。
名前は、瓔子さんと事前に相談しており、「和をもって生きていってほしい」という思いから「和史(かずふみ)」と名付けたことを明らかにした。理想の父親像については「父も私に対して細かいこと言わなかったので。大きな気持ちで育てていきたい」と笑顔を見せた。長男は、来年の5月に延期した披露宴でお披露目する予定だという。(毎日新聞デジタル)