栗田貫一:名探偵コナンとの対決に手応え 「生涯の財産の一つに」

劇場版アニメ「ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE」の初日舞台あいさつに登場した栗田貫一さん
1 / 7
劇場版アニメ「ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE」の初日舞台あいさつに登場した栗田貫一さん

 声優の栗田貫一さんが7日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京都港区)で行われた劇場版アニメ「ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE」の初日舞台あいさつに、声優の高山みなみさんらとともに登場。コナン役の高山さんと腕を組んで登場したルパン役の栗田さんは「前作のときより、僕と高山さんの関係性、ルパンとコナンの関係性が育った感じ」と手応えを感じている様子で、「コナンとやっている楽しみが絶大に膨らんで、世界観がいいなと思う。生涯の財産の一つになった」とにっこり。高山さんも「次はルパン三世 vs 名探偵コナンじゃなくて、名探偵コナン vs ルパン三世で! 実現できるように頑張るよ」と次回作への意欲を見せ、会場のファンを喜ばせていた。

ウナギノボリ

 映画は、人気アニメ「ルパン三世」と「名探偵コナン」がコラボレートした初の劇場版アニメで、両作品のコラボは2009年3月放送のテレビスペシャル「金曜特別ロードショー ルパン三世 vs 名探偵コナン」(日本テレビ系)以来4年ぶり2作目。スペシャルゲストとして、女優の夏菜さんが物語の鍵を握る人気歌手エミリオの美人マネジャー・クラウディア役、俳優の内野聖陽さんが正体不明の謎の男アラン・スミシー役を演じている。

 舞台あいさつには、夏菜さんと内野さんも登場。今作で声優に初挑戦した夏菜さんは「すごいドキドキしています」と緊張気味の様子で、「小さい頃から毎週のようにコナンを見ていました。そのアニメの中に飛び込めるなんて本当に光栄です」と笑顔。会場から「よかったよ!」とエールが送られると、夏菜さんは「ほっとました」と安堵の表情を浮かべていた。

 映画のタイトルにちなみ、「見てみたい夢の対決」を聞かれた栗田さんは「(テレビ朝日系のドラマの)『臨場』 vs 『相棒』です」とニヤリ。「臨場」は内野さんの主演ドラマということから、栗田さんが「相棒」のキャラクター・杉下右京のモノマネを始めると、内野さんも「臨場」のセリフを話して会場を沸かせていた。また、内野さんは「不二子ちゃんと(『ドラえもん』の)しずかちゃんのお風呂シーンも見たい!」と発表し、「しずかちゃんが僅差で勝つかもしれない……」と話していた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事