ARIA:「進撃の巨人」人気で発行部数10倍に 5倍増も完売で

月刊マンガ誌「ARIA」2014年2月号の表紙(※レイアウトは変更になる場合があります)
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月刊マンガ誌「ARIA」2014年2月号の表紙(※レイアウトは変更になる場合があります)

 人気マンガ「進撃の巨人」のスピンオフ作の連載開始で、発行部数が通常の約5倍に増えて話題を呼んだ月刊マンガ誌「ARIA」(講談社)で、5倍に増やした2014年1月号が完売し、重版したことが明らかになった。想像以上の大ヒットを受け、12月28日発売の同2月号は1月号の倍、連載前の10倍にまで発行部数を増やすことも分かった。

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 同誌は、ファンタジーやSF、ホラー、戦国ものなど、さまざまな“非日常”的な作品を掲載する2010年創刊の月刊マンガ誌。「進撃の巨人 悔いなき選択」のプロローグを今年11月号に掲載したところ1週間で完売し、再掲載した12月号、新連載スタートの1月号も完売。3カ月連続で完売のうえ、12月号、1月号と2カ月連続で重版するほどの人気となった。日本雑誌協会によると、ARIAの13年7~9月の月間発行部数は1万3600部で、「進撃の巨人」効果で、10万部の大台を超える計算となる。

 「進撃の巨人 悔いなき選択」は、原作を諫山創さん、ストーリー原案を砂阿久雁さん、作画を駿河ヒカルさんが担当し、本編の人気キャラクター・リヴァイの過去を描く物語。1月号では、王都の地下街で窃盗団を率いていたリヴァイがエルヴィン・スミス率いる調査兵団に捕まり、罪を問わない代わりに調査兵団に入団するよう取引を強いられる……というストーリーが描かれた。

 2月号では表紙を飾り、駿河さんの描き下ろしイラストも含むポストカードが特別付録となっている。コミックス第1巻は14年4月に発売の予定。(毎日新聞デジタル)

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