春奈るな:新シングル「snowdrop」を発表 アニソン歌手の希望になれたら

ニューシングル「snowdrop」について語った春奈るなさん
1 / 8
ニューシングル「snowdrop」について語った春奈るなさん

 「アイヲウタエ」などのアニメ主題歌を多く歌っている歌手の春奈るなさんが、11日にニューシングル「snowdrop」をリリース。テレビアニメの<物語>シリーズのセカンドシーズン「恋物語」エンディングテーマとして話題のタイトル曲などシングルの収録曲について、そして2014年の抱負などについて話を聞いた。(榑林史章/毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 −−新曲「snowdrop」は、テレビアニメ「恋物語」のエンディングテーマの春奈さんバージョンですね。

 はい。7月にリリースした「アイヲウタエ」に続き、同じシリーズの曲だったので、よりキャラクターをイメージしながら歌うことができました。ピアノやギターの音から雪や冬を感じていただけると思いますが、バラードではないのでポップに楽しんでいただくこともできる曲になっています。

 −−歌ってみていかがでしたか?

 今回は、冬の柔らかさをなくさないように曲の雰囲気を大切にして、裏声を使って歌っています。声がかすれてしまったりとか、裏声に切り替える瞬間がすごく難かったですね。あと、歌詞をすごく伝えたいと思ったので、滑舌をよくするように気を配ったりとか、いろいろ考えながらのレコーディングだったので、今までで一番時間がかかりましたが、進化した私の歌を聴いていただけると思います。

 −−このシングルには、河野マリナさんとのデュエットバージョンも収録。テレビで流れているのは、こちらの方ですね。

 マリナちゃんとは、「第4回全日本アニソングランプリ」の決勝で一緒になって以来すごく仲よしです。「ANIMAX MUSIX 2012」では、「偽物語」のオープニングテーマ「白金ディスコ」を2人で歌ったんです。それがこうしてまた一緒というので、すごく運命を感じました! デュエット曲のレコーディングは初めてだったので新鮮でしたし、こちらのバージョンでは2人だからこそのパワーを感じてもらえると思います。

 −−カップリング曲には「TRUE STORY」を収録。こちらはどんな曲になりましたか?

 ロックっぽいけど、爽快感を意識して歌ったので、爽やかな風を感じてもらえたらうれしいです。歌詞は女の子の気持ちを歌っていて、恋に葛藤する様子が歯がゆいんですけど、きっと可愛らしいと思ってもらえると思います。レコーディングのときは、歌詞の「君」というところを、聴いてくれるファンのみなさんに置き換えて歌いました。

 −−この曲は、ゲーム「AKIBA’S TRIP2」のテーマソング。春奈さんもプレーしましたか?

 はい。すごく面白いです! 主人公は、服を脱がされて太陽を浴びるとゲームオーバーになるので、通行人の服を奪って着たりとか、それを武器にしたりするんです。だから私、めっちゃ脱がせてますよ(笑い)。普段は絶対にできないことができるので、すごく痛快です。しかも私の大好きな秋葉原の街をリアルに再現していたり、アニメの有名なせりふも出てくるので、オタク要素が満載です!

 −−そして3曲目は、春奈さんが作詞を手がけた「深海羽化のラプソディア」ですね。

 私から聴いてくれるみなさんへ贈る応援ソングです。深い海の底でうずくまっている人が、空を夢見てどんどん羽化して、最後には飛び立っていくというイメージ。自分が歌う理由、応援してくれるみなさんを支えていきたいという気持ちを込めて歌っています。

 −−作詞はどのようにされたのですか?

 まず書きたいことをバーッと書いて、そこから本当に伝えたい言葉を選んでメロディーに合わせていきました。私は小さいころから詩を書くのが好きだったので、作詞の作業はすごく楽しいです。でもどういうわけか、いい言葉が浮かぶのはお風呂に入っているときが多くて、急いで洗ってふいて出るって感じで。入ったばかりでひらめいたときなんか、最悪です(笑い)。

 −−2013年は、ファーストアルバム「OVERSKY」のリリースや初のワンマンライブもありました。2014年はどんな活動をしたいですか?

 13年は、10月9日に初ワンマンライブ「春奈るな First Live~OVERSKY~」をやらせていただいたことが、やはりすごく大きかったですね。本当にたくさんの人に支えていただいていることを実感して、ステージをはけたときに感謝の涙があふれました。14年は、その気持ちを大切にして活動していきたいです。自分の歌を磨くのはもちろん、たくさんの笑顔と出合えるようにたくさんライブをやって、いろいろなことにチャレンジしたいです。

 −−では最後に、アニメが大好きな春奈さんにとって、アニメとはなんでしょうか。

 私の大部分は、アニメでできているんじゃないかと思うほど(笑い)、言葉で言い表せない存在です。そんな私が今、アニメの曲を歌わせていただいている……。世の中にはアニメの曲を歌いたい人がすごくたくさんいるので、そういう人たちの希望になれたらって思います。少しずつでも、そういう存在に近づけるように頑張っていきたいです!

 <プロフィル>

 1991年10月11日生まれ。2012年5月にテレビアニメ「Fate/Zero」セカンドシーズンのエンディングテーマ「空は高く風は歌う」でデビュー。これまでに最新の「snowdrop」まで5枚のシングルと、アルバム「OVERSKY」をリリース。2枚目のシングル「Overfly」は、オリコン週間ランキングで7位を記録。音楽活動と並行して、ファッション雑誌「KERA」の読者モデルとしても活動。14年1月25、26日に日本武道館(東京都千代田区)で開催される「リスアニ!LIVE−4」に出演する(春奈さんは25日に出演)。今年にハマったテレビアニメは「ダンガンロンパ」「Free!」。好きなアニメキャラクターは「イナズマイレブンGO」の隼総英聖だという。

写真を見る全 8 枚

アイドル 最新記事