フジテレビ:Gガイドモバイルとコラボ テレビCM連動キャンペーンを実施

アプリ「Gガイドモバイル」の「CMキャッチ」成功場面のイメージ
1 / 1
アプリ「Gガイドモバイル」の「CMキャッチ」成功場面のイメージ

 フジテレビが、スマートフォン向け電子番組表アプリ「Gガイドモバイル」を提供するインタラクティブ・プログラム・ガイド(IPG)とコラボし、同アプリの「音声キャッチ機能」を使用したテレビCM連動キャンペーン「スマホでCMキャッチ!」を実施することがこのほど、明らかになった。

ウナギノボリ

 第1弾には、2014年1月2日午後3時半放送の「FNN ニュース」の番組終了時と同3日深夜0時40分放送の「中居のかけ算」の番組終了時に放送されるソニー・コンピュータエンタテインメントの新型ゲーム機「プレイステーション4」のCMを対象とするプレゼントキャンペーンを予定している。同局は、これまでにも番組単位でのCM連動企画を実施してきたが、番組と独立したスポットCMとの連動企画は今回が初めて。

 同局の営業推進センター営業推進部の久保木準一部長は「これまでの企画では番組ごとに作った専用のアプリをダウンロードしてもらうのがハードルになっていたが、Gガイドモバイルはすでに約1200万というユーザーがおり、改めてダウンロードをする手間も時間もいらないので、よりたくさんの人に参加してもらえるのではないかと期待しています」とコメントし、今後に向け「企画を通してアプリを見ながら、テレビをより楽しむ文化が根付いていけば」と期待を寄せている。

 Gガイドモバイルの音声キャッチ機能は、テレビ放送の音声をキャッチすることで、視聴者がどの番組を視聴しているのかを識別し、テレビと連携することができる。番組の音声をキャッチする「番組キャッチ」とCMの音声をキャッチする「CMキャッチ」の2種類がある。CMキャッチ機能を用いることで、CMから視聴者をプレゼント応募やデジタルコンテンツの配布など多様なアクションにつなげることが可能になる。

テレビ 最新記事