あさりちゃん:コミックス100巻で完結へ 女性マンガ家最多でギネス申請

1 / 6

 室山まゆみの人気長寿ギャグマンガ「あさりちゃん」(小学館)が2014年2月1日発売の「小学二年生」(同)3月号をもって完結することが25日、明らかになった。コミックスは14年2月28日発売予定の100巻をもって完結し、女性マンガ家による最多巻数作品としてギネス世界記録に申請中という。

ウナギノボリ

 「あさりちゃん」は室山眞弓さんと眞里子さん姉妹が「室山まゆみ」名義で78年に「小学二年生」8月号から連載をスタートしたギャグマンガで、学年誌や少年マンガ誌「月刊コロコロコミック」、少女マンガ誌「ちゃお」などで連載され、現在は「小学二年生」で連載されている。82~83年にテレビアニメが放送され、86年には第31回小学館漫画賞を児童部門で受賞している。勉強嫌いだがスポーツ万能の小学4年生の浜野あさりと学校一の秀才の姉・タタミを中心に家族やクラスメートたちを巻き込んだドタバタギャグが繰り広げられる。

 コミックスは累計約2800万部を突破しており、完結となる100巻の表紙には「100」と書いた扇子を持ったあさりちゃんがコミックス1巻の表紙と同じポーズで描かれており、ママのさんごとパパのイワシがコミックスの表紙に初登場している。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事