MANTANWEB(まんたんウェブ)

潘ちゃん×潘さん交換日記:サーシャとララァとオーディション 潘恵子

アニメ コラム

 「HUNTER×HUNTER」のゴン役などで人気上昇中の声優・潘めぐみさんと、「機動戦士ガンダム」のララァ役などの声優としても知られる母親の潘恵子さんが、さまざまな思いや出来事を交換日記形式でつづります。今回は、“潘さん”こと恵子さんが、「宇宙戦艦ヤマト」のサーシャ役や「機動戦士ガンダム」のララァ役に起用されたときの裏話を語ります。

 新年、おめでとうございます。この一年が皆様にとって有意義で素晴らしい年となりますように。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、年初めの交換日記は潘さん占いからいきたいと思います。

 今年は12年に一度の午(うま)年! 目標さえしっかり定めれば、わき目もふらず一直線!と言われる午年の人の活躍期。そして今年前半7月までが蟹座、8月から獅子座が12年に一度の大幸運期。ゆえに午年の蟹座と獅子座の人は大ラッキー!×2のダブル大幸運をゲットできることでしょう。

 実は、潘ちゃんことメグも昨年は巳年×双子座でダブルの大幸運期を迎えたのよね! 昨年末は主演したテレビアニメ「熱風海陸ブシロード」が大みそかに放送され、暮れの27日から始まった劇場版「HUNTER×HUNTER−The LAST MISSION−」も絶賛公開中!! その他にもたくさんのお仕事をさせていただいて、たくさんの皆さんに見ていただき、このコラムも読んでいただいて、2013年は最高の年でしたね。2014年もすてきな年になるようにさらに頑張りましょっ!

 年末は大忙しだった我が家、冷蔵庫に何にも入ってないことも……。そんな時はなんたって、ピザーラのモッツァ・ナポリ!! 助かります。そう、今ピザーラでは、HUNTER×HUNTERとのコラボキャンペーン中なんです。ゴンのフィギュアやサイン入り台本が当たったり、ほかにも「潘めぐみのスペシャルトークイベント」の招待券が抽選でもらえたりできるキャンペーンをやっています。私もイベントのぞきに行こうかな……。皆さんも応募してみてください。くわしくはピザーラHPを見てくださいね、とちょっと告知でした。

 あ、ゆずさんが「僕たち2人も表裏一体だ」と言っていましたが、私たち母娘も表裏一体で、お正月は「The LAST MISSION」をもう一度見に行きます。映画館で見かけたら声かけてくださいね。私はネテロ会長のますかけ手相を映画の中で発見しちゃいましたよ。

 それから「熱風海陸ブシロード」が放送されたTOKYO MXで「スパルタンMX」という、照英さんが応援団長を担当している声優オーディション番組にゲスト出演したんです。照英さんは熱血で、どこから見ても牡羊座そのもの。「2014年後半は大ラッキーよ!」と伝えたら猛烈に喜んでいました。次回、「ぜひ娘さんに出てほしい」とのことで、母は勝手にOKしちゃいました。受けて、つないで、渡して!

 そういえば、照英さんから「『宇宙戦艦ヤマト』のサーシャや『機動戦士ガンダム』のララァはオーディションで決まったんですか?」と聞かれ、「イイエ!」と、答えたのだけれど……。

 そう、私の最初のアニメ映画出演は35年前の「宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に」でした。先日、松本零士さんのイベントにご一緒させていただいた時の写真もあるので皆さん見てくださいね。

 当時、ヤマトのサーシャもガンダムのララァもオーディションはなく……。実はここだけの話ですがシャアとアムロはオーディションがあったんですって! “シャア大佐”に聞きました。内緒ですよ (・_・;)

 サーシャは重要な役柄で、新人なのにオーディションがなかったのは不思議に思われる方も多いと思いますが、当時は新人の若手声優はごく限られていたんです。時が変わって新人や希望者が多い今は、全てにおいてオーディション。競争率はすさまじいようです。

 作品のオーディションとは異なりますが、春はプロダクションないし、それぞれの研究所に入るためのオーディションが多く、「声優になるためにはどうしたらいいですか?」と、よく相談を受けます。

 私が思うのは、人に好かれること! 「また、会いたいなあ」って思わせてくれる、人間性かな……。もちろん、お芝居ができた上での話ですが……。スタジオという限られた空間で長時間、緊張した中で皆と一緒にいるわけですから、人間性は必要不可欠ですよね。明るくて楽しい方がイイ。

 余談ですが、人が恋をする決め手って何だと思いますか? ヒント!! 私たちの仕事に関係あります。

 そう、“声”なんです。6年前、声優専門学校に外見も声もさわやかで礼儀正しい188センチの長身の青年がいました。彼は在学中に私のすすめたプロダクションの新人発掘オーディションに応募し、1000人の中から見事、グランプリに選ばれたんです。3人で写真に写っているイケメンこそが今や超売れっ子の江口拓也君!

 私が「頑張ってガンダムに乗るのよ!」とはっぱをかけると、江口君も「ハイ、僕乗りま~す」と言っていましたが、本当に「機動戦士ガンダムAGE」で主役に抜てきされ、ガンダムに乗っちゃった江口君! 先日、我が家の自転車を、もらってくれて、自分の家までガンダムではなく自転車に乗って帰って行きました(^o^)

 さあ、今年も諸輩からの教えをよく聞いて、受けて、つないで、渡して! では潘ちゃんことメグに渡しますヨ~。

 ★1月のラッキー星座=山羊座……節約上手の山羊座。祈願のさい銭だけは奮発し、百倍返し狙いが吉。

 ◇プロフィル

 潘恵子(はん・けいこ)=東京都生まれ。「機動戦士ガンダム」のララァ・スン役や「聖闘士星矢」の城戸沙織役などで人気を集める。また、西洋占星術師としても「月刊ガンダムエース」(角川書店)、「のびのび子育て」(PHP研究所)などで連載を持つほか、「ララァのガンキャラ占い」(角川書店)など著書多数。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る