コミケ85:KDDIが「進撃の巨人」の“痛”基地局 社員も調査兵団に

人気マンガ「進撃の巨人」のイラストを車両全体にあしらったKDDIの車搭載型基地局と調査兵団に扮した同社社員
1 / 15
人気マンガ「進撃の巨人」のイラストを車両全体にあしらったKDDIの車搭載型基地局と調査兵団に扮した同社社員

 人気マンガ「進撃の巨人」のイラストを車両全体にあしらったKDDIの車搭載型基地局が、29日からビッグサイト(東京都江東区)で開催中の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)85」に登場した。KDDIがコミケで“痛”基地局を登場させたのは夏のコミケ84に続き2度目で、今回は社員も“調査兵団”のコスプレに身を包み基地局をアピールした。コミケ限定仕様で、31日まで。

ウナギノボリ

 車搭載型基地局は、人が混雑する大規模イベントで携帯電話などの混雑を緩和するために利用する特別な車。コミケのコスプレエリアであるビッグサイト西館の北駐車場にあるKDDIの車搭載型基地局は、「『つながらない』を駆逐してやる!!」と同マンガの名せりふを引用したメッセージとともに車両の全体に「進撃の巨人」の主人公のエレンやミカサ、リヴァイの調査兵団3人と超大型巨人をあしらっている。

 また、基地局が「進撃の巨人」のサークルがある西館の“壁外”に設置されたこともあり、通りかかった調査兵団に扮(ふん)したコスプレーヤーや来場者は「やるじゃんau」「気合入ってる」とつぶやきながらこぞって写真撮影していた。KDDIの担当者は「前回の好評を受けて今回は初めてスタッフもコスプレした。背中には実際にWi−Fiを背負っていて、調査兵団のコスプレと親和性があると思う。電波対策も兼ねて楽しんでいただければ」と話している。

 また、NTTドコモもゲームメーカー「ニトロプラス」の美少女マスコットキャラクター「すーぱーそに子」をあしらった“痛”基地局を設置し、注目を集めていた。

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事