売り込め!ご当地キャラ:青森のいくべぇ 住みます芸人キューティーブロンズが推薦

1 / 15

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず“各地でいい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第18回は、県に住むお笑い芸人キューティーブロンズが、そのキュートさにすっかり夢中になっているというご当地キャラ「いくべぇ」の魅力をPRします。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 どうもこんにちは!! 青森県住みます芸人のキューティーブロンズです! 覚えておいてくださいね!!

 今回は青森県のかわいいキャラクターをご紹介します。青森市にある観光物産館アスパムに住んでいる「いくべぇ」でーす! ちゃんとおうちがあるんです。いくべぇは、青森の旅の心地よさ、心から癒される青森の魅力を訪れるたくさんの方々に紹介・案内をしています!! ちなみに2010年2月22日生まれ元気いっぱいの3才。青森を旅していた妖精(体はすごく大きいけど妖精なんですよ~)。旅する間に、とても気にいって青森に住みついたんですって。

 ……あれ、いくべぇ。我々と一緒のパターンじゃないか! じゃあいくべぇは青森県住みます妖精だね、わーい! いくべぇ一緒に頑張ろう!!! わーい! いくべぇかわいい!! わーい! いくべぇ抱きしめた……すみません、テンションが上がりすぎました。失礼いたしました。

 いくべぇは、頭には青森県の花でもあるりんごの花をモチーフにした帽子をかぶり、おしりにはブナの葉のしっぽがついていて、とってもオシャレでかわいいんですよー。好きな食べ物はおにぎり、しめさば。好きなことは食べ歩き。1日5回はお散歩して、みなさんに元気と笑顔と青森の魅力をお届けしてるんですよ。県外に出た時もしっかりと青森をアピールしてくれます。おいしい物があれば食べちゃいますけどね!! そこもかわいい。

 体は大きいですが運動神経抜群。足が速い速い。なんと青森県キャラクター運動会でかけっこ1位。だるまさんが転んだ1位。この大会のMVPにも選ばれたんです。いくべぇはすごく芸達者で、なんと逆立ちができるんですよ。大きい体がまっすぐ逆さになります。これはいくべぇにしかできないんじゃないですか!? すごいよー!! いくべぇとコンビ組もうかな!(笑い) 変顔もできるんですよ。見てください、あんな顔やこんな顔!

 そしてだんごむしのマネ。かわいらしい。お腹を自分でへこまし体を前屈させて体をバタン。だんごむしのできあがり。倒れてんじゃーないですよ。だんごむしのマネです(笑い)。見かけたときはリクエストしてみてくださいね! 特技もすごいし、かわいいし愛されないわけないよー! いくべぇ好きだー好きだー!! あっ……すみません、また取り乱しました。

 最後にこれからの目標を聞きました。「全国を回って青森をアピールしてたくさんの方に来てもらうこと、そして子供が大好きなのでたくさんの子供たちと触れあいたい」だそうです。取材が終わるとみなさんのもとへ、また元気と笑顔と青森の魅力を届けに行きました。いや、去る時も足速いっ! みなさんも、とってもかわいくて魅力的ないくべぇに、会いに青森に来てください。合言葉は「いくべぇに会いにいくべぇ」!

 ◇キューティーブロンズのプロフィル

 こさぶろう(青森県弘前市出身)と先川栄蔵(東京都世田谷区出身)のコンビで07年に結成。「おはスタ」「あらびき団」などに出演。青森の住みます芸人として11年5月から活動している。

写真を見る全 15 枚

コラム 最新記事