故・永井一郎さん:「サザエさん」波平役は茶風林に 「名探偵コナン」の目暮警部役

故・永井一郎さんの後任で「サザエさん」の波平役を務める茶風林さん
1 / 1
故・永井一郎さんの後任で「サザエさん」の波平役を務める茶風林さん

 1月27日に急逝した声優の永井一郎さんが務めてきたテレビアニメ「サザエさん」(フジテレビ系)の磯野波平役を、「名探偵コナン」の目暮警部役や「ちびまる子ちゃん」の永沢君で知られる声優の茶風林(ちゃふうりん)さんが担当することが明らかになった。

ウナギノボリ

 茶風林さんは、目暮警部や永沢君をはじめ数々のアニメやゲームのほか、映画の吹き替え、テレビ番組のナレーションなどで活躍している実力派声優。俳優としても数々の舞台に出演しているほか、公演のプロデュースも手掛けている。

 永井さんは、1月27日に広島市で急死。波平のほか、「YAWARA!」の猪熊滋悟郎、「機動戦士ガンダム」のナレーションなどを担当。9日の「サザエさん」では、永井さんが生前収録していた最後のエピソードが放送された。

 現在放送中の番組で永井さんは、「サザエさん」の波平のほか、アニメ「HUNTER×HUNTER」(日本テレビ)のネテロ、「はじめの一歩 Rising」(同)の猫田銀八、情報番組「情報7daysニュースキャスター」のナレーションを担当しており、後任が注目されている。

アニメ 最新記事