MD松尾の月間ヒット予測:メタルギア新作が大本命 14年3月

 「ヒット解析」でおなじみ、TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さんが、その経験と綿密な調査で、月間ランキングを大胆に予測する月1回の企画「MD松尾の月間ヒット予測」です。

ウナギノボリ

 2013年の3月は、トップの「ワンピース海賊無双2」(PS3、バンダイナムコゲームス)をはじめ、ビッグタイトルの発売が相次いだこともあり、全体的に好調でした。また、前月に本体が値下げされたことで、Vitaの売り上げもよく、「SOUL SACRIFICE」(SCE)、「ワンピース海賊無双2」など対応タイトルもヒットしました。

 さて今年の3月は、昨年と比べるとタイトルラインアップがやや小粒という印象。Vitaの躍進が目立った昨年と比べるとハード市場もまずまずというところでしょうか。

 大本命の「メタルギアソリッド グラウンドゼロズ」(PS3、コナミデジタルエンタテインメント)は本数としてはかなり売れると思いますが、店としては、3000円を切る低価格はそのまま売り上げにも影響するでしょう。ただし、同時発売のPS4版は、本体の需要もかなりけん引できるのではと期待しています。PS3のスタート時にも、前作「4」の発売が市場拡大に大きく貢献したことを考えると、熱心なファンの多いシリーズですし、手に取りやすい価格も相まって、発売されたばかりのPS4への間口を広げてくれるでしょう。

 「DARK SOULS2」(PS3、フロム・ソフトウェア)も期待のタイトル。前作はコアユーザーたちの口コミが広がってロングセラーとなっており、折り紙付きのタイトルとして今回も注目を集めています。「戦国無双4」(同、コーエーテクモゲームス)もシリーズファン待望の新作。「真・三國無双」など他の「無双」シリーズのファンも取り込めるのは大きいですね。

 「Jスターズ ビクトリーバーサス」(PS3・Vita、バンダイナムコゲームス)は、「少年ジャンプ」の新旧ヒーローが勢ぞろいした格闘ゲーム。「ONE PIECE」のルフィ対「聖闘士星矢」の星矢という夢の対決も実現できるので幅広い年齢層にアピールできるでしょう。

 「マリオパーティ アイランドツアー」(3DS、任天堂)は、パーティーゲームとしての需要に期待。3DSを持ち寄ってみんなで遊ぶこともできるので、本体のけん引も期待できそう。Vitaの躍進に貢献した「SOUL SACRIFICE」の新作となる「SOUL SACRIFICE DELTA」(Vita、SCE)も売れるでしょう。

 ◇14年3月のヒット予測

1位 メタルギアソリッド グラウンドゼロズ(PS3)

2位 DARK SOULS2(PS3)

3位 戦国無双4(PS3)

4位 Jスターズ ビクトリーバーサス(PS3)

5位 マリオパーティ アイランドツアー(3DS)

6位 プロ野球スピリッツ2014(PS3)

7位 SOUL SACRIFICE DELTA(Vita)

8位 初音ミク -Project DIVA- F 2nd(Vita)

9位 初音ミク -Project DIVA- F 2nd(PS3)

10位 Jスターズ ビクトリーバーサス(Vita)

 ◇参考 13年3月売り上げ結果(TSUTAYA調べ)

1位 ワンピース海賊無双2(PS3)

2位 ルイージマンション2(3DS)

3位 キングダム ハーツ −HD 1.5 ReMIX−(PS3)

4位 真・三國無双7(PS3)

5位 とびだせ どうぶつの森(3DS)

6位 プロ野球スピリッツ 2013(PS3)

7位 SOUL SACRIFICE(Vita)

8位 ソードアート・オンライン −インフィニティ・モーメント−(PSP)

9位 スーパーロボット大戦UX(3DS)

10位 レイトン教授と超文明Aの遺産(3DS)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事