MANTANWEB(まんたんウェブ)

売り込め!ご当地キャラ:岩手のそばっち 住みます芸人アンダーエイジが推薦

コラム

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず“各地でいい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第23回は、岩手県に住むお笑い芸人アンダーエイジが、「あまちゃん」人気にあやかって(!?)ハチマキ姿で登場したご当地キャラ「そばっち」の魅力をPRします。(毎週日曜更新)

 ど~も~!岩手県住みます芸人のアンダーエイジです。今回、僕たちが紹介するキャラクターは、岩手県のPRキャラクター・わんこきょうだいの「そばっち」です。岩手ではもちろん、全国各地を飛び回っているキャラクターですよ!

 岩手県では、人をおもてなしする象徴として「わんこそば」が有名です。岩手県に遊びに来てわんこそばを食べた、という人もいるのでは!? さらに、国内漆(うるし)の生産量が日本一ということで、その漆を使った「漆器」。この二つを合わせたキャラクターが、このそばっちなんですよ!

 そしてなんといっても特徴的なのが、県内を四つにエリア分けし、それぞれのエリアを代表する食材をおわんに盛りつけた“きょうだい”がいること! そばっち以外に、県北エリア・雑穀モチーフの「こくっち」。県央エリア・豆腐モチーフの「とふっち」、県南エリア・ずんだもちモチーフの「おもっち」、沿岸南部エリア・うに丼モチーフの「うにっち」。元気な5人組なんですよ! 岩手県も、本州では一番の広大な面積を持っていますから、県内のいろんなイベントや食を、わんこきょうだいみんなで紹介してるんですね~。

 今回取材に協力してくれたそばっち、何と「あまちゃん」みたいなハチマキをして来てくれました! じぇじぇじぇ! 可愛い~~~!! ふむふむ、そばっちは岩手県の鉄道が好きなんだって! 震災で大きな被害を受けた三陸鉄道が、4月に全線開通するんです。うれしいニュースですよね! 「あまちゃん」のロケでも有名になった三陸鉄道。オススメの場所がいっぱいあるそうですよ!

 そばっちのオススメは恋人の聖地・小石浜(=恋し浜)。小石浜ではホタテがとれるから、ホタテの絵馬がかけられるんだって! 面白いですね~! 恋し浜帆立バーガーもぜひ食べてほしいね!

 それから、JR釜石線では、同じく4月からSLが走るから、こちらもオススメだそうです。SL銀河が通る遠野市には、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモデルといわれる「めがね橋」もあるんだって! 三陸鉄道もSLも、とっても楽しみですね~!

 全国あちこち行っているそばっちですが、最近はプロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス」の優勝祝賀パレードに行ったことがうれしかったんですって。楽天の優勝は、確かに僕たち東北人みんなにとっても、うれしいニュースでしたよね。ほかにも「ふるさと祭り東京」にも行ってきて、たくさんのご当地キャラの友だちに会ってきたそうです。たくさんの子供たちが応援してくれて、そばっちもうれしかったね!

 わんこきょうだいの紹介サイト(http://www.iwatetabi.jp/wanko/)では、あちこちに行った様子がブログで見ることができますし、楽しいテーマソングも聴けるので、ぜひチェックしてみてくださいね! わんこきょうだいに会いに、ぜひ岩手県に遊びに来てください~!!

 ◇アンダーエイジのプロフィル

 熊谷由輔(岩手県花巻市出身)と結城多聞(山形市出身)のコンビで2007年に結成。岩手の住みます芸人として11年5月から活動している。「はちきゅん」(岩手めんこいテレビ)などに出演。毎日午後10時からYNN(よしもとネタネットワーク)岩手(http://www.ynn47.jp/iwate/)をユーストリームで生配信中。

コラム 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る