ゲーム質問状:「龍が如く 維新!」 幕末舞台の最新作はシリーズ最高の遊び応え

「龍が如く 維新!」(セガ、PS3・PS4)
1 / 1
「龍が如く 維新!」(セガ、PS3・PS4)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は「龍が如く」シリーズの最新作「龍が如く 維新!」(セガ、PS3・PS4)です。同作のディレクター・阪本寛之さんに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

 −−ゲームの内容について教えてください。

 「龍が如く 維新!」は、激動の幕末を舞台とした「龍が如く」シリーズ最新作です。シリーズおなじみの主人公“桐生一馬”が、今作では“坂本龍馬”となって、育ての親“吉田東洋”暗殺の犯人である覆面の男を追い、新選組に入隊するという歴史スピンオフ大作となっています。これまでのシリーズでおなじみの人気キャラクターたちが歴史上の英雄として登場するだけでなく、新規キャストとしてヒロイン・おりょう役で桜庭ななみさん、武市半平太役で高橋克典さん、近藤勇役で船越英一郎さんが出演し、「龍が如く」オールスターと豪華俳優陣による熱いドラマが展開されます。シリーズファンの方はもちろん、これから「龍が如く」に触れるプレーヤーの方にも、きっと満足していただける仕上がりとなっています。

 −−セールスポイントは?

 今作で最も力を入れたのはバトルシステムです。「格闘」「一刀」「短銃」「乱舞」という四つのバトルスタイルを自由に切り替えながら、誰でもカンタン操作で、爽快な剣劇アクションが楽しめます。バトルスタイルは使えば使うほど、技が増え、威力も上がっていきますが、どのバトルスタイルを強化するかはプレーヤーが自由に選択できます。また、武具の合成も非常に充実し、同じ刀でも強化することで、グラフィックや能力がドンドン派生していきます。

 −−企画のコンセプトは?

 初心者の方にもカンタンに楽しめる剣劇アクションと、プレーヤー全員がじっくりやり込めるRPG的な育成要素を一番大事にしようと。また、最近は据え置き機でのゲームに、なかなか時間が割けない方が多いので、外出先でも育成要素を存分に楽しんでもらえるように、無料で遊べるPS Vitaアプリとの連動を企画しました。

 −−ゲームの開発で苦労したこと、面白いエピソードを教えてください。

 PS4、PS3、PS Vitaのすべてを同時進行で開発しましたが、優秀なスタッフのお陰で、実は思ったよりもスムーズにできました。スタッフには本当に感謝しています。ちなみに、開発の終盤ではスタッフ全員がチェックと調整を行うのですが、気が付くと、みんなが夢中になって、レア素材の効率的な集め方や、有効な武具合成の組み合わせを熱く語り合っていました。ちなみに、マスターアップしたあともまだ遊んでいるスタッフもいます。作り手が開発中にこんなにどっぷりはまるのは、なかなかないです。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 「龍が如く 維新!」は、これまでのシリーズの中で、最高に遊び応えのある仕上がりになりました。ぜひとも、「龍が如く 維新!」を遊んでいただき、激動の幕末を生きた熱い男たちのドラマをご堪能ください! ……ちなみに「龍が如く」シリーズはまだまだ進化を続けます!

 「龍が如く 維新!」ディレクター 阪本寛之

ゲーム 最新記事