BS11:たった一人の家電メーカー “日本のジョブズ”の思い ウィークリーニュースONZE

1 / 4

 BS11の報道番組「ウィークリーニュースONZE」は23日、大手精密化学メーカーから独立し、LEDを使ったデスクライトを企画からデザイン、製作、販売までたった一人で行い、ヒットさせた神奈川県小田原市の家電メーカー「Bsize(ビーサイズ)」の八木啓太社長に、ものづくりへの思いを聞く特集「シリーズジュピターの英雄・時代の変革者たち 一人で立ち上げた家電メーカー」を放送する。

ウナギノボリ

 八木さんは、大手精密化学メーカーで医療機器の設計を行ってきたが、そこで出会ったLEDを使った照明機器のアイデアが生まれた。デザインを独学で学んで、2011年に独立し、デスクライト「STROKE」を開発した。ほぼ1本のパイプで作られたシンプルながら、機能性にも優れた「STROKE」は12年のグッドデザイン賞を受賞するなど高く評価された。現在は、国産杉を使って、スマートフォンなどを置くだけで充電できる「REST」を開発した。

 番組では、既成概念を覆し、美しいデザインの家電を次々と生み出し、“日本のスティーブ・ジョブズ”と呼ばれる八木さんに、作家で元NHK「プロジェクトX」プロデューサーの今井彰さんが聞く。

 放送は23日午後6時から、キャスターは元村有希子・毎日新聞科学環境部編集委員と黒塚まやさん。コメンテーターはジャーナリストの山路徹さん。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事