ドラゴンボールDAIMA
第6話 イナヅマ
11月18日(月)放送分
話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、あだちとかさんのマンガが原作の「ノラガミ」です。タムラコータロー監督に作品の魅力を語ってもらいました。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
−−作品の概要と魅力は?
祭られる社の一つも持たない万年ジャージーのマイナー神・夜ト。彼が迷い猫を探していた際に女子中学生の壱岐ひよりと出会うことから物語は始まります。現代解釈された八百万の神様とそれに仕える神器たちの悲喜こもごも。まずは試しに主役の神様の“だめんず”っぷりに振り回されてみてください。
−−アニメにするときに心がけたことは?
原作を手に取ったことのない視聴者の方にも興味を持っていただけるよう、導入部分をなるべく分かりやすくしたつもりです。本作はキャラにしろストーリーにしろ、後から見えてくるギャップが魅力の一つ。後半になってイメージが変化することも意識した上で入り口を構成しています。
−−作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?
マンガとアニメは一見似ているようで表現の文法が異なるので、心情表現の取捨選択が難しかったですね。特にナレーション部分は、映像化の際に騒がしくならないよう、セリフや音楽やモンタージュで地道に置き換えています。
うれしかったのは原作のあだちとか先生がアニメを見た感想を送ってくださったことです。イラスト入りの熱いお便りは大変励みになりました……!
−−今後の見どころを教えてください。
最終回を前に夜トの新たな特技が発覚します。前々から高額の怪しい開運グッズを買うお金はどこから調達したのか気になっていたんですが、ひょっとしたらこの特技を利用して荒稼ぎしていたのかもしれません。ぜひご注目を!
−−ファンへ一言お願いします。
「ノラガミ」はギャグあり、バトルあり、サスペンスあり、ホラーあり、友情あり、涙あり、ちょっぴりお色気あり(?)の世代を超えて男女ともに楽しめる新感覚で幕の内弁当のような作品です。
原作を読んでこれは埋もれさせてはいけない名作だと確信しました。アニメがノラガミ世界を知るきっかけになってもらえればこんなにうれしいことはありません。
監督 タムラコータロー
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の松本直也さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「怪獣8号」の第1期の総集編が、2025年3月28日から3週間限定で劇場上映…
講談社のウェブマンガサイト「水曜日のシリウス」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件につ…
人気アニメ「KING OF PRISM(キンプリ)」シリーズの次回作が制作されることが11月21日、明らかになった。同日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催されたイベント「-∞ラ…
インタビュー(1)の続き。人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「319…
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「3199」は、1980年に公開さ…
2024年11月22日 04:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。