笑っていいとも!:吉永小百合が中継で初登場 タモリ赤面

特別番組「笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号」に出演した吉永小百合さん(左)と司会のタモリさん
1 / 1
特別番組「笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号」に出演した吉永小百合さん(左)と司会のタモリさん

 31日の昼の放送をもって32年の歴史に幕を下ろしたバラエティー番組「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の特別番組「笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号」が同日午後8時から放送され、女優の吉永小百合さんが中継で同番組に初出演。名前が書かれたプレートを持って登場した吉永さんは「おつかれさまでした。すみません。本当におうかがいしたかった」とタモリさんをねぎらった。“サユリスト”として知られるタモリさんは終始顔を真っ赤にし、周りの出演者から「照れてる!」とからかわれた。

あなたにオススメ

 吉永さんは映画の撮影のため、ロケ先の千葉・南房総から中継で同番組に出演。「今回初めて操船するんです。いつかタモリさんに(船に)乗せていただきたい」と話し、タモリさんも「いいとも!」とうれしそうに答えた。スタジオには吉永さんからの「32年間ほんとうにおつかれさまでした。どうかお休みが取れますようにと願っております」と書かれた色紙と高級ブランドのバッグ、花束が届いた。

 終始顔を真っ赤にし、周りの出演者から「照れてる!」とからかわれたタモリさんだったが、最後には「私と食事に行ってくれるかな?」と呼びかけ、吉永さんも「いいとも~!」と腕を上げ、元気に応じていた。

 特別番組のオープニングでは、タモリさんが昼の最終回に続いて、「ウキウキWATCHING」を歌いながら登場し、スタジオに詰めかけた新旧レギュラー77人らとともに大合唱。番組では吉永さんに続き、明石家さんまさんも登場。かつてレギュラーを務めたダウンタウンやウッチャンナンチャンらも出演する予定。

 「笑っていいとも!」は1982年10月に放送開始。2002年4月の5000回目の達成記念に単独司会者による生放送の長寿記録として、03年版のギネスブック世界記録に認定され、31日の最終回で放送8054回を迎え、同記録が更新された。

テレビ 最新記事