売り込め!ご当地キャラ:秋田の「ニャジロウ」 住みます芸人ちぇすが推薦

1 / 13

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず、各地で“いい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第29回は、秋田県に住むお笑いコンビ「ちぇす」が、船橋市の非公認キャラクターの「ふなっしー」や、4人組ビジュアル系エアバンド「ゴールデンボンバー」とも仲がいいという顔の広いご当地キャラ「ニャジロウ」の魅力をお伝えします。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 ちぇーす! 秋田住みます芸人ちぇすです。今回は、我が秋田を代表するご当地キャラクターを紹介させていただきます! 癒やし系ニャーヒーロー! その名も……「ニャジロウ」です。

 見た目はとっても可愛らしいのですが、正義感が強く、しかもな、な、なんとヒーローに変身するのです! 全国的にも有名な秋田の「なまはげ」にちなんだ「にゃまはげ仮面ニャッパゲ」になり、街の平和を守ってくれるのです! と、いっても秋田は平和なので、あまり変身する機会がないそうですが……。

 秋田のPRのため、東京にも出張する大忙しのニャジロウですが、お友達も多く、今をときめく「ふなっしー」とも大の仲良しなんです。とある大きなイベントで、当時まだ無名のふなっしーが会場内に入ることができないでいたところを、ニャジロウが優しく声をかけ、“アルバイト”として共に活動できるようにしたというエピソードがあります。その大きなイベントで人気を博したふなっしー、その後の活躍は言うまでもありません。

 仲良しの有名人はまだまだたくさん。「ゴールデンボンバー」のメンバーと交流があったり、デザイナーのミントネコさんとコラボしてグッズを展開したり、「おかあさんといっしょ」の元体操のお姉さんで秋田出身のいとうまゆさんに踊りの振り付けをしてもらったり、IZAMさんからのオファーでミュージカルに出演する予定があったり、音楽活動としてGCB(ご当地キャラバンド)を結成しドラム(!)を担当、曲をリリースするなど、往年のガチャ○ンを彷彿(ほうふつ)とさせる才能を各方面でいかんなく発揮しております。

 ニャジロウはなんと絵を描くこともでき、僕たちちぇすの似顔絵も描いてくれました! お絵描きする姿がとっても可愛く、でき上がった絵も可愛かった……。ちぇすの家宝です。アニメなども大好きで、デジタルにも強く、ツイッターでファンの方々とおしゃべりして、お友達の輪を広げています。またホームページも充実しており、さまざまなイベント情報などを常に発信しております! 今後のニャジロウの活動が気になる方は、ぜひホームページでチェックしてください!

 とっても可愛くて、しっかり者のニャジロウ! 秋田のニャーヒーローがゆるゆるっとみんなの心を癒やします。ぜひニャジロウに会って、背中のハート模様と幸運のかぎしっぽをなでなでしてみてください! きっとハッピーになれますにゃ~。

 ◇ちぇすのプロフィル

 長谷川瞬、若松弘樹(ともに秋田市出身)のコンビ。02年にコンビを結成。秋田県内外で幅広く活動している。秋田県の2代目住みます芸人として12年5月から活動。桂三若とともに、毎日午後10時から「桂三若のもう一杯分話そうぜ&ちぇすの『ちぇすネット!』~YNN秋田チャンネル~」(http://www.ynn47.jp/akita/)をユーストリームで生配信中。

写真を見る全 13 枚

コラム 最新記事