ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するKADOKAWAがこのほど発表した2014年3月度(2月24日~3月30日)のゲーム販売ランキングによると、ソフトでは3月13日に発売された人気アクションRPGの続編「ダークソウル2」(フロム・ソフトウェア)のPS3版が約31万本を売り上げ、首位を獲得した。
ウナギノボリ
解説:「女子ーズ」公開から10年 ブレークしすぎて「続編不可能」な5人の“戦隊ヒロイン”を振り返る
2位は、3月20日発売のニンテンドー3DS用ソフト「マリオパーティ アイランドツアー」(任天堂)で約21万本、3位には13年7月発売のニンテンドー3DS用ソフト「妖怪ウォッチ」(レベルファイブ)がランクイン。テレビアニメの効果もあり、発売後8カ月たった3月度に月間約19万2000本を売り上げた。
ハードは、3DSが約18万9000台(3DS LL含む)を売り上げて首位。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の最新ゲーム機「PS4」は約17万台を売り上げて2位となり、累計販売台数は49万2000台と50万台突破目前となった。
調査は協力を得た約3600店舗の売り上げデータをもとに集計した。
超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、ゲーム業界を語る「小野憲史の…
「米は力だ!」がキャッチコピーのテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」と農林水産省がコラボすることを受けて、坂本哲志農林水産相がコメントを寄せた。
「Kanon」「AIR」「CLANNAD」などのゲームブランド「Key」(ビジュアルアーツ)の恋愛アドベンチャーゲーム「Summer Pockets」がテレビアニメ化され、202…
「米は力だ!」がキャッチコピーのテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」と農林水産省がコラボすることが分かった。原作のゲームは「田起こし」「種籾選別」「田植え」などの米作りの工程がリアル…
人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する三日月宗近、大倶利伽羅、鶴丸国永ら刀剣男士をイメージしたヘアミルク「刀剣乱舞ONLINE ヘアミルク」(バンダイ)が発売される。全…