SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
女優の井上真央さんが、昨年亡くなったやなせたかしさんの最後の絵本「アンパンマンとりんごぼうや」を原案とした劇場版アニメ最新作「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」(7月5日公開)でアニメ声優に初挑戦することが10日、明らかになった。演じるのはとっても可愛くて元気いっぱいで、真のヒーローへと成長する「りんごぼうや」。井上さんは「『先生が取り掛かった復興3部作のラスト』と、聞いただけでも恐縮してしまいますが、先生が最後に残された作品に携われる喜びをやりがいに変えて、初挑戦ながらも精いっぱい務めさせていただきます」と意気込んでいる。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
映画は、劇場版「それいけ!アンパンマン」の26作目で、やなせさんが2012年から取り組んできた東日本大震災の復興3部作のラストを飾る作品。映画のもとになったのは、ある新聞に連載されていた東日本大震災の原発事故で放射能に汚染された村を再建しようと努力している村民たちの記録だったといい、テーマは「望郷」と「ふるさとの再建」。やなせさんは生前、同作品について「世界中にりんごの木を植える旅をしている“りんごぼうや”は、久しぶりに故郷に帰ってきます。故郷の美しいりんごの里によみがえらせるために!」というメッセージを残している。
井上さんは今年1月放送のドキュメンタリー「NHKスペシャル『みんなの夢まもるため~やなせたかし“アンパンマン人生”~』」でナレーションを務めており、「アンパンマンの世界に描かれているヒーロー像や歌には、やなせ先生が残された深い哲学があり、私自身、大人になった今でも勇気や希望をもらっています」と語るなど思い入れも深い。「いつか先生にお会いしたいという夢は残念ながらかないませんでしたが、さまざまな形で関われることが本当にうれしいです」と喜びのコメントを発表している。
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガ「呪術廻戦」のコミックス29巻、最終30巻が12月25日に発売されることを記念して、24日の毎…
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」が12月20日に公開され、先行上映を含む累計興行収入が約2億9000万円を記録したこ…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメ「果てしなきスカーレット」が制作され、2025年冬に…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」のポップアップストアが、2025年1月17日から池袋パルコ(東京都豊島区)、福岡パルコ(福岡…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
2024年12月24日 05:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。