ワンピース エッグヘッド編
第1153話 時代のうねり!ルフィを導く覇王色
12月14日(日)放送分
マルチクリエーターのじんさんの楽曲から始まったメディアミックスプロジェクト「カゲロウプロジェクト(カゲプロ)」のアニメ版「メカクシティアクターズ」が12日、スタートする。「魔法少女まどか☆マギカ 」などの新房昭之さんが総監督、じんさんが脚本を担当し、“目”にまつわる能力を身に着けたさまざまなキャラクターの群像劇が描かれる。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「カゲプロ」は、じんさんが音声合成ソフト「ボーカロイド」で制作し、動画サイトで公開した楽曲「人造エネミー」からスタート。関連動画の再生回数は2500万回を超え、小説などさまざまなメディアミックスが行われており、若年層を中心に絶大な支持を得ている。アニメ版は、じんさんは脚本のほか、オープニング、エンディングテーマを書き下ろしている。
中学、高校を通じて全国模試トップクラスの成績を収めた青年・シンタローは、親友の自殺をきっかけに高校を中退し、引きこもり生活を続けていた。所有しているパソコンに侵入した謎のソフト・エネに手を焼く日々を送っていたが、マウスとキーボードが壊れたため、2年ぶりに外出する。そして、ショッピングに出かけたデパートで、立てこもり事件に巻き込まれてしまう。登場するキャラクターは“目を奪う”“目を盗む”といった目に関する能力を身に着けた少年や少女たちだ。彼らは“メカクシ団”に所属し、次々と起こる事件を解決し、謎を解き明かしていく。
シンタロー役は「うたの☆プリンスさまっ♪」などの寺島拓篤さん、エネ役は「ひだまりスケッチ」などの阿澄佳奈さんが担当。「魔法少女まどか☆マギカ」などのシャフトが制作する。放送はTOKYO MXほか。
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた人気作が原作のテレビアニメ「野生のラスボスが現れた!」の第2期が制作されることが分かった。第2期の制作決定を記念して、新たに登場する覇…
メガハウスのフィギュア「るかっぷ」シリーズの新商品が、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中のイベント「ジャンプフェスタ2026」で一堂に会した。
アニソンの充実ぶりで知られるタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー樋口翔さんが、アニソンの売れ筋や販売現場の生の声を伝える「新宿アニソンスコープ」。同店の12月8~14日の1位…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の龍幸伸さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ダンダダン」に登場するセルポ星人のフィギュア「オカルティックソフビコレクショ…
2025年12月20日 23:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。