テレビ質問状:大人番組リーグ「9エレメンツ」 九つの要素を手がかりに推理する連想クイズ番組

「9エレメンツ」の番組ロゴ
1 / 1
「9エレメンツ」の番組ロゴ

 WOWOWは毎週日曜午後11時に既存のジャンル以外のエンターテインメントを模索する実験枠「大人番組リーグ」の第2シーズンをスタートさせた。それぞれ異なるタイプの番組全13本が、将来のレギュラー番組化を懸けてしのぎを削る。各番組は放送後にウェブ上で集計される視聴者からの投票結果によって4番組がレギュラー化の権利を獲得できる。リーグのチェアマンは俳優の八嶋智人さん。そして2013年のミスキャンパスたちで構成された「大人キャンパスガールズ」がアシスタントを務め、毎回豪華ゲストも出演する。4月13日に放送される第10弾「9エレメンツ」を担当したWOWOWの制作部プロデューサー・大垣宏人さんに、その魅力を聞いた。

ウナギノボリ

 −−番組の概要と魅力は?

 この番組は、ある人や物事を、九つの要素(=9エレメンツ)を手がかりに、それが誰なのか、なんなのかを推理する次世代型連想クイズ番組です。解答者の勝村政信さん、カンニング竹山さん、中田有紀さんと一緒に皆さんも推理してみてください。

 また、誰もが知っている有名人や名作も、細かな要素(=エレメンツ)に分けていくと見えてくる、思わぬ発見もお楽しみください。

 −−番組にするときに一番に心がけたことは?

 「ニュータイプエンターテインメント」を志す「大人番組リーグ2」枠ですので、よくあるクイズ番組にならないよう、一味違った番組を目指しました。

  −−番組を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったエピソードは?

 クイズの問題作りは楽しいけれど大変でした。会議の度にスタッフ全員がおのおのの問題をいくつか持ち寄って、実際にクイズを出し合っていました。ちょうどいい難易度のクイズを作らないといけないことは分かっているんですが、やっぱり正解されると悔しいんですよ。「簡単」とかいわれると特に(笑い)。それで、ミスリードを誘うようなエレメントを入れたり、重箱の隅をつつくようなエレメントを探し出してきて、会議が進む度にどんどん問題のレベルは上がっていくけど、だまし方も分かってきているから解答者のレベルも上がっていって、スタッフ以外の方を呼んでのリハーサルでは正答率が低すぎて反省しました。その後、ブラッシュアップを重ねて、ちょうどいいあんばいになっている……と思います!

 −−番組の見どころを教えてください。

 クイズ番組ですが、お芝居のような雰囲気からスタートします。一風変わった演出をお楽しみください。

 そしてもちろん当然クイズも。上記のような作り方をしましたが、難易度が「ちょうどいいあんばいじゃない!」と思った方は、番組サイトから感想をお寄せください。真摯(しんし)に受け止めます。

 −−視聴者へ一言お願いします。

 誰でも知ってる有名人や物事がクイズの答えです。日曜日の就寝前に、お気軽にご覧ください。

 WOWOW 制作部 プロデューサー 大垣宏人

テレビ 最新記事